アーカイブ

‘travel’ カテゴリーのアーカイブ

雑文 #project575 #うた詠み ありがとう

2014 年 5 月 19 日 Comments off

みなさま、うた詠みアプリお疲れ様でした。

ランク35に届いた頃の4月末に不用意にいPhone4sのアップデートを行ったためログインができなくなり、目の前が暗くなったこともありましたが、皆さんのご支援のおかげで、わずか二週間足らずでランク50に到達することができました。ありがとうございました。

思い返せば、ログインできなくなった時までは、キャライベ消化のためにやっていたと思います。
しかし、いざログインができなくなり (うた詠みのDBが参照している先が、端末シリアルNoとかじゃないんでしょうね) なんとか句を作り投稿しないことにはいけないと思ってたんですが、そんな矢先に弘前の桜満開の便りを目にしました。

そこで面白半分に弘前への旅行プランをたてる遊びして、その旨をとりあえず詠みにあげたんですが、いくつも「旅行行かれるんですか?お気をつけて!」的なコメントが入り、引っ込みもつかなくなりほぼノープランで強行した側面もありました。←

青森では、テーマが基本「桜」だったため似たような作品ばかりで少し恐縮だったんですが、それでもとてもたくさん評価していただけたおかげで、旅行中にランク50を迎えることができ、これはもうみなさんのおかげとしか言いようがありません。

また、この青森旅行中は例の「赤の七日間」とかぶっており、赤タンからの詠みでは題名を変更することができず、題名部分で短歌の下の句風にするとか、(俳句としては邪道ですが)題名で作品を補足するということができず、一句読むのが大変でした。
しかし、このシバリのおかげで、俳句スキルが上がったような気がします(?)。
そして評価されつつ俳句を詠むのが楽しくなって、このアプリの住人の方々が大好きになったのも、この旅行と障害がきっかけでした。

ある意味このアプリのおかげで、新しい趣味を見つけることができ、新しい仲間と出会い、新しい文化を体験することができました。
きっと今後は、青森を訪れるたびにこのアプリのことを思い出すことになるでしょう。
それほど素敵な体験をさせていただきました。

私にとって、かなり充実した二か月でした。
アプリの開発陣、運営陣、ユーザの皆さんへの感謝の言葉は、とても一言では言い表せません。
うた組みの発展・展開のためにも、きっと次回作が出てくると信じてます>経営陣

最後に、笹錦あおばさんには青森のグルメ(?)情報として、味噌カレー牛乳ラーメンとクドウパンを教えていただき、充実した青森旅行にすることができたので、大変感謝したことを書き添えておきます。

ありがとうございました。

カテゴリー: computer, diary, Games, travel タグ:

2010-08-01_§16ガンバ大阪戦@石川県西部緑地公園

2010 年 8 月 1 日 Comments off

J1チームのなかにはホームグラウンドを複数持っているチームがある。
ガンバ大阪もそういったチームの一つで、ガンバの場合は第二ホームでの開催は年1回なんだとか。
てことは、単純計算で次に当たるのは(お互いJ1に居続けたとして)18年後。これは行くっきゃないね!

と。開催地は石川県とか。大阪と石川。どういった関係があるのかと(ry

NEC_0453
関越道を走行中、運転席からピー!ピー!と警告音が。
おんぼろバスのため、アルプス越えの坂道にオーバーヒート寸前なんだとか。
SAやPAで臨時休憩という案も出たが、低速で走ることで風を当てつつ目的地へ遅れないように行こうということに決定。
その代わり(?)車内のエアコンは停止。
続きを読む…

カテゴリー: diary, Soccer, Sports, travel タグ:

2010-06-30_相模原

2010 年 6 月 30 日 Comments off

NEC_0413

カテゴリー: diary, travel タグ:

2010-05-01_Nagoya

2010 年 5 月 1 日 コメント 1 件

予定から1時間半ほど遅れ、目的地に到達。
といっても、キックオフは14時で、到着が9時半なので試合観戦にはまったく問題ないんだけど、名古屋在住のlainさんと待ち合わせをしてたので、申し訳ないことに。それでも好意的に待ってくれたlainさんに感謝。

で、愛・地球博のときはうっかり(?)行くことのなかった喫茶・マウンテンに行ってみた。
DSCN3954

マウンテンは、とても おかしな ユニークなメニューでその筋では有名です。

続きを読む…

カテゴリー: diary, Food & Drink, travel タグ:

2010-03-20 山寺-ホテル

2010 年 3 月 20 日 Comments off

DSCN3690 DSCN3695 DSCN3714

前日から山形入りし、せっかくなので山寺「立石寺」に行ってきた。
山寺といえば彼の松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入蝉の声」と詠んだ場所。
山形県民だというのに今まで行った事もなく、同行していた友人も他見出身ということで観光がてら行ってみた。

続きを読む…

カテゴリー: diary, Food & Drink, Soccer, Sports, travel タグ:

2010-03-20 ホームの駅

2010 年 3 月 20 日 Comments off
2010032015060000.jpg2010032015030001.jpg 2010032015030000.jpg 2010032305420000.jpg 2010032305430000.jpg

去年からモンテディオを応援しはじめ、去年はホーム戦に二回行くことができたけど、一回目は弟の友人の車で直接スタジアムへ乗りつけ。二回目はバスツアーだったので、やはりスタジアムに直接乗り付けだったので、浦和とかFC東京とか千葉とかみたいな「我らがホームスタジアムがある駅・街」を体感したことがなかった。

平塚のアーケード街が横断幕掲げて、街ぐるみで応援しているのを見てうらやましいと思ったけど、それは山形ではなかなかやれないと思っていたから。
ああいうのは、サッカーがもっと地域に根ざしているところでしかやっていなくて、2万人収容のスタジアムでもなかなか満員にならないところでは、難しいのかと思ってたけどそんなことはなくて、チームフラッグが迎えてくれたのはちょっと感動。
もう”うらやましい”なんて思わなくてもいいよ!応援しているチームのホームシティっていいね。
# 弟は何度も山形駅を使ってスタジアムに行ってるので、もう慣れっこらしいですが。

S-PALの中にあるお土産屋さんにかざられていた、でん六のでんちゃんも山形仕様でお迎え。うれしいですねぇ。
山形でもずいぶん市民権を得てきたのかな?あとはモンテディオ発祥の庄内でも展開してくれたら言うことないね。

カテゴリー: diary, moblog, Soccer, Sports, travel タグ:

2010-03-20 いざ、山形

2010 年 3 月 20 日 Comments off

今年もホーム浦和戦は行こうと思っていたけど、まさかその浦和とはホーム開幕でぶつかることになるとは。。。
去年はとてもチケットがとりづらかったから、数節前のホームゲームに行き、浦和チケットを買って帰ろうという算段がいきなりつぶれたヨ!
と思っていたら、なんと弟が抽選に当たってチケットゲット。
てことで、浦和サポの友人を誘い山形へGO

続きを読む…

カテゴリー: diary, moblog, Soccer, Sports, travel タグ:

予定: 京都経由

2009 年 12 月 30 日 コメント 2 件

東京からJRでうちの実家へ行くには、新大阪まで行ってしまうと少々遠回りなので、京都で乗り換えるルートを選択。
で、IT技術者が京都に立ち寄るなら、ぜひ行きたいところはここ。

虚空蔵 法輪寺

このお寺には”電電宮”という宮があり、電力、電気、電波、電子等あらゆる電気関係事業の発展と無事故安全を祈願しているということ。
最近、勤務先のサーバがよく落ちるからちょっとおまいりして行こうと思う。お守りも売ってるでついでに買ってくるとしよう。

カテゴリー: diary, travel タグ:

ランチタイム jour faste

2009 年 11 月 22 日 Comments off

小学校のころの友達が店を出していると聞いたので、早速 乱入 行ってみた。
DSCN3402

jour faste ジュールファスト(仏) 日本語で吉日 という意味らしい。
DSCN3403

続きを読む…

カテゴリー: diary, Food & Drink, travel タグ:

庄内空港へ

2009 年 11 月 20 日 Comments off

法事で地元に行くんだけど、登場口に向かって歩いていたらポケモン飛行機をはじめて見かけたので思わず撮影してみた。
DSCN3388

続きを読む…

カテゴリー: Air-Plane, diary, travel タグ:

奇跡の再開

2009 年 2 月 7 日 Comments off
20090207155240.jpg

大阪在住の大学に遊びに行く旨を伝えたところ、富山在住の友人も時期を同じくして大阪に来るということ。

その三人で飲んでいたところ、富山在住の別の友人が鹿児島からの出張から帰りに大阪寄ると言う連絡が。

事前連絡なんて互いにとっていなかったのに、まさか大阪で再開することに驚きつつ、串カツで一杯。

カテゴリー: diary, moblog, travel タグ:

にゅーわーるど

2008 年 2 月 10 日 Comments off

通天閣を見てきました。
連休の中日のせいか、人が多すぎたので入らずに外から見ただけ。

なので、本物のビリケンさんに合うこともなく。
それのレプリカがいたるところにあったので、ありがたみもなくなっていきましたが。。
それはそれとして今日の目的は串カツ!

続きを読む…

カテゴリー: Food & Drink, travel タグ:

子午線とタコ

2008 年 2 月 9 日 Comments off

明石に移り本日のメインイベント。明石焼き食べ歩き。
明石一(?)の有名店というきむらや

鉄腕ダッシュも取材に来たとか?
一人前20個

普通は10個くらい?
出汁につけたとたん崩れていくのが明石焼きと聞いていたけれど、本当に崩れるんですねぇ。

続きを読む…

カテゴリー: travel タグ: