アーカイブ

2007 年 9 月 30 日 のアーカイブ

F1 2007 第15戦

2007 年 9 月 30 日 Comments off

日本GP 富士スピードウェイ
予選から雨が続き大変なレースで、開催自体危ぶまれましたが、無事開催されてよかった。
でも、実際にサーキットまで行かれた方たちは大変だったねぇの一言に尽きますね。
6時間に及ぶバスの立ち往生と、レースに間に合わない渋滞と、レースの見えない仮説スタンドですか。
来年以降の主催者はもっとがんばりましょう。
富士スピードウェイサーキット自体はとてもクオリティが高く、F1開催ができるグレード1も取得しているのに、主催者はその域に達しておらず、しかしFIAは
コース設備のみを見て開催を決めてしまったんではないかと思えてしまうほど。
交通インフラはとくに改善しないといけないでしょう。
主催者のミスといえば、
フェラーリはもともと、フルウェットタイヤを使ってスタートしようと思ってたらしいけれど
スタートの後数周たってからスタンダードウェットタイヤを使うようにと
指示されていることを知らされたらしく、あわてて呼び戻したということらしい。
この通達、どうやらフェラーリには届いていなかったとのこと。
これが明らかにタイミングを逸した最初のピットストップで、実質最後尾まで順位を落としたわけですが
ライコネンは、(スターティンググリッドから見れば順位変わらずだけれど)すばらしい追い上げで終了してみれば3位フィニッシュ。
ドライバーズチャンピオンシップは非常に厳しいですが大健闘でしょう。

続きを読む…

カテゴリー: Sports タグ: