アーカイブ

2009 年 3 月 24 日 のアーカイブ

結局最後までイチローWBC

2009 年 3 月 24 日 コメント 4 件

開催前は原監督では予選リーグさえ突破できるかと思っていたけれど、終わってみれば5度の日韓戦の末、今回も日本の優勝となり、ややほっとした感じです。

韓国では「ベースボール最強は韓国だ!」と言っていたらしく、初戦のコールド負けは屈辱の何物でもなかったらしいですね。
まぁ、北京五輪では優勝もしてるからその当たりはいいんですが、試合に勝ったからといってマウンドに太極旗を立てるのはどうだろうと。
マウンド(グラウンド)はスポーツする場所であって征服するところじゃないと思うんですが、韓国は対戦相手に対して敬意を払うってことはしないんですかね。それとも文化や感性の違いか。

アレを見てからは、韓国にだけは負けてくれるなと思うようになったし、今回は前回と違って韓国にきっちり勝ち越して終えることが出来て本当によかった。
ぶっちゃけ優勝したことよりもそっちがうれしいね。

しかし、今回のイチローは初戦以降パッとしなかったけれど、最後の最後においしいところをしっかりとっていってますな。
いろんな意味でさすがイチローだなと。
それにブーイングを受けるほどに燃え上がるって、どれだけヒールだよと。
あとはWBC以外の代表戦でも誇りを持って受けてもらえれば好感度もあがるんだけどね。。。

カテゴリー: Sports タグ: