アーカイブ

2009 年 7 月 17 日 のアーカイブ

日食グラス

2009 年 7 月 17 日 コメント 7 件

危うく日食グラスを購入しそびれるところだった。

日本では最大級の日食を来週に控え、日食観測のためにも日食グラスを買おうと池袋のhandsに行ってきたけど、すでに売り切れ。

それではと、ビックカメラの天体望遠鏡コーナーに行ってみたけど、ビックの日食グラスは1500円ほどもするのにもかかわらずこちらも売り切れ。
では、天文雑誌に付録でついていると言う事なので、それを求めにジュンク堂やビブロパルコ店とビブロ本店に行ってみたけどこちらもすでに売り切れ。

確かに買いにいくの遅かったかもしれないけど、駆け込み需要はこれほどのものかー。。。
先週末は売切れるにはまだ時間があると思ったんだけどなー。などど若干絶望しつつビック本店で再入荷がないか聞いてみたところ、週末にかけてまた入荷するとの事だったので保険のつもりで1個取り置をお願いし、さらに散策。

Mobile google map片手に池袋近辺の本屋を検索し、しらみつぶしに探す事に。すると、メトロポリタンプラザ7階にも本屋が。

テナントとしては大きめの本屋で、集客力も高そうだったので、ここにもないんだろうなーと思いつつ天文雑誌を探してみても見当たらず、やっぱり無いかーと思いつつふとレジ横を見てみると、全国日食マップが貼り出されていた。

もしかしてーと近寄ってみるとテーブルに日食グラスを乗せただけの、なんとも簡単な日食観測コーナーが設置されていて、大量に日食グラス(星ナビ監修 500円)が鎮座していた。

続きを読む…

カテゴリー: diary, science タグ: