アーカイブ

2009 年 9 月 のアーカイブ

2009-J1_Rd.26 山形 x 清水

2009 年 9 月 19 日 Comments off

サッカー詳しいわけじゃないけど、これだけはわかった。

今回に限ったことじゃないけど、トラップがダメすぎる。特に中盤。

味方からパスをもらってもトラップが下手だから収められない。
トラップがうまくないから、プレスをかけられてあわてて横か後ろへパスをくりかえし。
ラインがずるずる下がって、中盤が間延び。
最終ラインまで下がってようやく長い縦パスでボールを前に送ろうとするけど、すでに相手は攻め込んできているので「パス」ではなくて「クリア」気味のボール。
たまにミスって中途半端なクリアを相手に拾われて失点。

前線とディフェンスで強くプレスをかけても、中盤がおっとりやってるから守備は遅れるし、前線にボールは回らないし、前線にボールが回らなければゴールが生まれるわけもない。

もう見飽きましたよ。
これで明日の試合結果いかんによってはいよいよ降格圏だし、これだけ同じことを繰り返してるんだからブーイングしてもいいと思うんだけど、サポータもおっとりしていてブーイングしない。

残留争いをするチームとの直接対戦が残っているとはいえ、自力残留も難しくなってきたよ。。。

カテゴリー: diary タグ:

Jリーグチップス「モン・・・」

2009 年 9 月 17 日 Comments off

大分、新潟、大宮、柏のカードがすべてそろいそうになりつつ、ようやくモンテディオの3枚目をゲット

フォワード 背番号15 長谷川 悠
人は彼を「モンゴル」と呼ぶ(ぉ
DSCN3303 
なんでも、顔つきがモンゴル出身の某力士に似ているからだそう。

とても高い得点力を持っていて、6月7月と怪我や調子の出なかった時期がありつつも現時点でシーズン9得点。
25節終了時のゴールランキング10位。日本人のみに絞ると五指に入るほど。

今週発売のサッカーマガジンでも取り上げられているんだけど、今回もグッドタイミングで引き当てることができたよ。

続きを読む…

カテゴリー: diary タグ:

2009-J1_浦和 x 山形

2009 年 9 月 15 日 Comments off

ここ2ヶ月ほど、仕事のためにライブでサッカーを見ることができなかったし、シーズン前には、我らモンテディオ山形監督が「浦和レッズのスタジアムで勝って、5万人を沈黙させたい」とのたまっていたこともあり、とても楽しみにしていた一戦。

試合が始まる数日前には、高校時代の友人が湘南から川口に転勤だということで、いきなりご近所さんになったので誘ってみた。

スタジアムには勝利をもたらすマスコット”コバトン”が来ていた。
DSCN3296
レッズのユニフォームも着て(?)どうやら応援に来たらしい。

DSC_1942
うーん。山形の旗だけ、はためいてないなー

会場は埼玉スタジアム2002
ワールドカップ用に作られ今でも日本代表戦などにも使われるとても大きなサッカー専用スタジアム。
DSC_1925
6万人を収容して、オーロラビジョンが2機も設置されてるきれいなスタジアム。
山形のスタジアムの3倍の許容量だよ。。。

続きを読む…

カテゴリー: diary タグ:

まとめ買いをしたら。。。

2009 年 9 月 10 日 コメント 1 件

小麦価格上昇からこっち、スパゲティの安売りをしなくなって久しいわけですが、この間通販でとても安いスパゲティを発見。
原産国チュニジア デュラムセモリナ100% 500g x 20袋入りで2,160円。一袋あたり108円。ばら売りでも128円。ここ最近ではまれに見る安さ。
米より安いよ!ていうか、お米の半額くらいだよ!

2400円以上の注文で送料無料になるとのことなので、ばら売りを2個追加して注文。これでも正味110円/1袋を切る。本日届いた。

20袋入りのやつは、まぁ予想通りというか当然というか、ご当地の段ボール箱のカートンで送られて、残りの二つは別封の小さいダンボールで送られてきた。

とりあえず、納品書と商品の数を数えようと小さいほうをあけて、2個入ってるのを確認。
で、つぎに20個入りの箱をあけてみる。

DSCN3295
続きを読む…

カテゴリー: diary, Food & Drink タグ:

二枚目げっと

2009 年 9 月 9 日 Comments off

ミッドフィールダー登録 背番号9 古橋達弥 今季から移籍
DSC_1923
# 前のエントリーの長友のカードで見切れていたと思われる方。
# このタイミングでこのカードが出るなんて奇跡だな。

続きを読む…

カテゴリー: diary, Food & Drink, Soccer, Sports タグ:

Jリーグチップス

2009 年 9 月 6 日 Comments off

近所のスーパー、コンビにでは打っているところは無く、半ば購入をあきらめて3ヶ月。
職場近くの西友で取り扱っていることを ついこの間知り、それから会社に行くついでに買うようになって11袋目

ついに・・・

20090906040357.jpg

レオナルド キタ━━━━━━━(;゚∀゚)=3━━━━━━!!!

やっと山形の選手が出てきたよ!
続きを読む…

カテゴリー: diary, Food & Drink, Soccer, Sports タグ: