アーカイブ

2009 年 10 月 のアーカイブ

光の契約

2009 年 10 月 31 日 Comments off

テレビは買ってしまったしPCを買い足す予定もないので、光同時導入の特典を受けられないと思っていたら、ヤマダ電機では単独導入でも2万ポイントつけてくれるらしいので、友人(ヤマダ電機店員)に詳しい話を聞いてきた。?

2万ポイントがもらえるのは以下の条件

  • 過去に同時加入のポイント贈呈や、現金値引きなどの特典をうけてない
  • フレッツ光と同時に、OCNに加入する
  • フレッツ光と同時に、光電話の上位プランもしくはひかりテレビのオプションに加入する

?なお、OCNプロバイダは最初の2ヶ月が無料だが、2年間以内に解約すると5250円の違約金が発生。
ひかり電話については、初月は上位プランになるが、二ヶ月目から最下位のプランに変えても問題なし。

現在使っているプロバイダを利用したい場合は2ヵ月後に解約すれば、一月あたり2625円の計算。
とはいっても、メールアドレス引き継ぎたいなら現在のプロバイダを解約できないし、そんな単純な話というわけでもない。
続きを読む…

カテゴリー: computer, diary タグ:

ペプシアズキ

2009 年 10 月 30 日 Comments off

うちの周りでなぜか話題になっていたので買ってみた

DSCN3352

続きを読む…

カテゴリー: diary タグ:

-おぼえがき- ひかりTVについて

2009 年 10 月 28 日 Comments off

住んでいるマンションがBフレッツに対応し、Bフレッツ導入を検討していますが
・ VDSL方式のためフレッツテレビは使えないといわれましたが、ひかりテレビのサービスは使えますか?
> 使える。
> NTTのフレッツ光を契約していれば、その形態は光配線もVDSLも関係ない。
> ひかりテレビはぷらら社が提供し、フレッツテレビはオプティキャスト社が提供している。
> ひかりテレビはいわゆるCATVと同じで、専門チャンネルのまとめ売り提供。
> フレッツテレビは専門チャンネルを個別に提供するほか、地上波、BS波、CS110を再送信している。

・ サービスを受けるに当たり、指定されたプロバイダに入る必要はありますか?
> 必要ない。
> プロバイダ契約をせず、フレッツ光の契約をするだけでも利用が可能。

・ テレビを視聴中、インターネット速度は落ちますか?
> 落ちる。
> 光テレビを見るには10Mbpsが必要なので、VDSLを利用している場合、ほかの世帯で大きなファイルをダウンロードしていると、視聴ができなくなる場合がある。

・ テレビおすすめプランでビデオを見る事はできますか?
> 見れる。
> “ビデオざんまいプラン” や “お値打ちプラン” は約1万本のビデオの内5千本程度が見放題で、テレビおすすめプランでも個別に料金が発生するだけで視聴する事は可能。

・ IPv6パケットをスルーする事のできるブロードバンドルータであれば、推奨機器でなくても利用できますか?
> 利用できる。
> ただし、サポート外になる可能性がある。

カテゴリー: memo タグ:

-おぼえがき- BBコミュニケーターについて

2009 年 10 月 28 日 Comments off

現在、BBPhoneを使っていて、フレッツ光に変更を検討していますが、
・BBコミュニケーターに変更をすると050から始まる電話番号を引き継いで使えますか?
> 引継ぎできない
> BBPhoneとBBコミュニケーターは別サービスであり、新たに別の050~番号が付与される。

・BBコミュニケーター推奨のBBルータは、各プロトコルに対応したポートやIPSec/PPTP VPNをスルーできれば、利用することは可能ですか?
> 基本的に可能。ただし、動作保証外。
> グローバル/プライベートIPといった動作環境は問わないが、利用プロトコルをパスするーできない等、上位回線の仕様により利用できない場合がある。

・0120等、利用できない番号があるとのことですが?
> インターネット回線以外に、一般加入電話の電話線をBBコミュニケーター端末に直接接続することで、自動で切り替えて利用可能。

カテゴリー: memo タグ:

やっとBフレ対応

2009 年 10 月 27 日 Comments off

やっとうちのマンションに光が射し込んだ

この地域にファイバーが敷設されたのが2〜3年前。
個人的に導入しようと試みるも、マンションの構造上の仕様により断念していたけど、マンションオーナーが折れたのかなんなのか、ともかく導入工事がされるとのこと。

気になる配線方法は
VDSL方式!



オワッタ _| ̄|〇

光配線方式ならスカパーが見れたのに。
スカパー用の共用アンテナがないし、南むきの間取りなんて無いくせにこのやる気のなさ。

せめてひかりTV対応してるといいなぁ
CATVはバカみたいに高いから契約したくない。

でもまぁ、回線速度が少なく見ても20倍になるだろうから(現在500kbps以下)乗り換えてもいいかなぁ。
月額料金差は1000円ほどしか変わらないし。

カテゴリー: moblog タグ:

蔵出し写真 2009 – Autumn

2009 年 10 月 25 日 Comments off

ここ一ヶ月で、諸事情から投稿する機会を逸していた写真を一挙公開!

2009/09/26 Jリーグ 対ジェフ千葉戦
DSCN3308
最寄り駅ホームの階段。
街ぐるみでプロチームを盛り上げるっていいねぇ。

続きを読む…

カテゴリー: diary タグ:

柏戦 勝利!

2009 年 10 月 24 日 コメント 2 件

今日は出だしから迫力のある攻撃で、動きがとてもよかった。
長谷川のシュートがオフサイドって言うのは真横から見えないのでわからないけど、古橋のハンド判定は納得いかねー

後半になってイージーミスをなくそうと縮こまったのか、押し込まれるシーンが多かったけど、一瞬の隙をついて無人のゴールへ宮沢のシュート&ゴール!これは痛快だった
しかし、やっぱり柏ホーム側の副審がおかしくて、山形の選手に当たってエンドラインを割ったのに、山形ボールとか。
謎すぎる

シミケンの神がかったファインセーブ連発中にポストに激突したときは心配したけど、その後も素晴らしい守備を見せてくれたのでチョットと安心

長谷川はやっぱりまだ右足痛いのかな。 前半でも削られまくっていたし、後半になってから動きがよくなかったし。
一週間空くのではやく治してほしいな。

当初は柏に行く前に我孫子駅の弥生軒でからあげそばを食べる予定だったけど、いろいろあって今回は断念。
来年は柏でモンテディオ戦がなさそうだけど暇なときにでも行ってみよう

カテゴリー: diary, Soccer, Sports タグ:

レイソルロード

2009 年 10 月 24 日 Comments off
20091024160547.jpg

雨降ってきた…

カテゴリー: moblog タグ:

2009-J1 柏レイソル x モンテディオ山形

2009 年 10 月 24 日 Comments off
20091024152512.jpg

我らがモンテディオは前節、神戸に勝利し大宮も負けたため順位が入れ替わり、現在13位。
降格圏の15位に位置する柏との勝ち点差は7ポイント

今日はその柏との直接対決で、勝てば勝ち点差を10に広げることができて、残留をほぼ決定付けることができる一方、もし負けてしまうと勝ち点差は4となって再び残留争いのただ中に。

残留を決めるためにも、負けは許されず、ぜひ勝ってほしいところだけど、守備を意識し過ぎて、大分戦のようになってはもとも子もないので、アグレッシブに行ってほしいね。

しかし、今日は雨が降りそうで風が冷たい…

カテゴリー: moblog タグ:

カレーdeアキバ

2009 年 10 月 11 日 Comments off
20091011184155.jpg

秋葉原のマンモスカレーで、マンモス1kgカレーを頼んでみた。

ライス600g
ルー350g
トンしゃぶ100g
生卵45g

味はポークで、おいしいおうちのカレーって感じ

カテゴリー: moblog タグ:

アイスキャンディうぃず芋煮会

2009 年 10 月 10 日 Comments off
20091010152421.jpg

手作りアイスキャンディ売りが自転車で巡回してたので、パイン味を所望。

まっすぐ刺さってないところが手作り?

カテゴリー: Food & Drink, Games, moblog タグ:

芋煮会のシメ

2009 年 10 月 10 日 Comments off
20091010141232.jpg

例のごとく、玉うどんです。
おなかイパーイ

カテゴリー: diary, Food & Drink, moblog タグ:

サンマ

2009 年 10 月 10 日 Comments off
20091010132102.jpg

てむさんが持参したサンマ

ガスコンロしかないので、銀さんが急遽焼き網を調達にはしる。
秋の味覚っていいねー

カテゴリー: diary, Food & Drink, moblog タグ: