アーカイブ

2009 年 10 月 28 日 のアーカイブ

-おぼえがき- ひかりTVについて

2009 年 10 月 28 日 Comments off

住んでいるマンションがBフレッツに対応し、Bフレッツ導入を検討していますが
・ VDSL方式のためフレッツテレビは使えないといわれましたが、ひかりテレビのサービスは使えますか?
> 使える。
> NTTのフレッツ光を契約していれば、その形態は光配線もVDSLも関係ない。
> ひかりテレビはぷらら社が提供し、フレッツテレビはオプティキャスト社が提供している。
> ひかりテレビはいわゆるCATVと同じで、専門チャンネルのまとめ売り提供。
> フレッツテレビは専門チャンネルを個別に提供するほか、地上波、BS波、CS110を再送信している。

・ サービスを受けるに当たり、指定されたプロバイダに入る必要はありますか?
> 必要ない。
> プロバイダ契約をせず、フレッツ光の契約をするだけでも利用が可能。

・ テレビを視聴中、インターネット速度は落ちますか?
> 落ちる。
> 光テレビを見るには10Mbpsが必要なので、VDSLを利用している場合、ほかの世帯で大きなファイルをダウンロードしていると、視聴ができなくなる場合がある。

・ テレビおすすめプランでビデオを見る事はできますか?
> 見れる。
> “ビデオざんまいプラン” や “お値打ちプラン” は約1万本のビデオの内5千本程度が見放題で、テレビおすすめプランでも個別に料金が発生するだけで視聴する事は可能。

・ IPv6パケットをスルーする事のできるブロードバンドルータであれば、推奨機器でなくても利用できますか?
> 利用できる。
> ただし、サポート外になる可能性がある。

カテゴリー: memo タグ:

-おぼえがき- BBコミュニケーターについて

2009 年 10 月 28 日 Comments off

現在、BBPhoneを使っていて、フレッツ光に変更を検討していますが、
・BBコミュニケーターに変更をすると050から始まる電話番号を引き継いで使えますか?
> 引継ぎできない
> BBPhoneとBBコミュニケーターは別サービスであり、新たに別の050~番号が付与される。

・BBコミュニケーター推奨のBBルータは、各プロトコルに対応したポートやIPSec/PPTP VPNをスルーできれば、利用することは可能ですか?
> 基本的に可能。ただし、動作保証外。
> グローバル/プライベートIPといった動作環境は問わないが、利用プロトコルをパスするーできない等、上位回線の仕様により利用できない場合がある。

・0120等、利用できない番号があるとのことですが?
> インターネット回線以外に、一般加入電話の電話線をBBコミュニケーター端末に直接接続することで、自動で切り替えて利用可能。

カテゴリー: memo タグ: