アーカイブ

2009 年 12 月 24 日 のアーカイブ

ケータイ変えた

2009 年 12 月 24 日 Comments off

以前SO905iに変更してから早二年。906iシリーズでは全機種にBluetoothが搭載され、少し悔しい気持ちになったり、当時からすでにBluetoothを搭載していたパナソニックにしておくべきだったか?と思ってもみたりしたけれど、それ以外ではこれといった不満もなく。。。。不満も。。。。ワンセグの受信感度が悪かったなぁ。。。

と、2点ほど不満があったけど、それ以外ではこれといって(多分)不満がなかったわけですが、906iを最後にDoCoMoのカテゴリー分けが変わり、それ以来ごひいきメーカーでほしい機能を搭載しているものがなく、au や softbank が秋の新モデルを出す中、DoCoMoはデータカードしか発表ないし、どうしたDoCoMo?!と思っていたけど、11月中旬に発表された冬春の新機種が結構魅力的なものがラインアップされてた。

冬春モデルのPREMIUMモデルは、DoCoMoが提供しているサービスにすべて対応しているから、もどかしく感じることがないのと、昨今では標準搭載されているBluetoothももちろん搭載しているので言うことはない。

前回はデザインから Sony をチョイスしたわけだけど、今回Sonyの端末はないし、元NECユーザとしてはN-02Bがとても気になる存在であるところ。というかN-02Bが発表されてからこれ(正確にはN-02BのWi-Fi)にほれてしまい、N-02Bへの買い替え前提でDoCoMoショップへ行ってきた。

実機を触ってきたけど、実際の大きさは大して変わらないのになぜか大きく見える不思議。
DSCN3454
上: N-02B、下: So905i

実機を使って一番びっくりしたのは、携帯電話なのにデジタルカメラ並の写真保存の早さ。
CMで「瞬撮」と言ってるけどどれほどのものかと思ってたけど想像以上だった。
もしかしたら今使ってるデジカメより速いんじゃないか?と思うのは言いすぎだろうか。

あと、N-02BはDoCoMoではスマートフォンしか搭載していない無線LANに対応して、フルブラウザを利用することができることと、N-02B自身が無線APになってPCやPSP、NDSなどがインターネットに接続できるようになること。
ただし、APモードはPCデータプランになるので通信料は1万円を超えてしまうし、専用プロバイダへの登録が必要とのこと。

とはいえF-01Bの防水も、P-01Bのスライドパッドも、SH-01BのCCDカメラも、N-06Aのスライド式デザインも、一通り説明を聞いたけど、N-02Bの無線LAN以上の興味は感じられず、結局N-02Bを購入。
若干、N-06Aのスライド式は気になるところだったけど、新しいほうが良いということで。。。

続きを読む…

カテゴリー: computer, diary タグ: