アーカイブ

2010 年 1 月 8 日 のアーカイブ

CPU換装

2010 年 1 月 8 日 コメント 1 件

去年の正月に買った、NEC Express5800/D70SDのCPUは、現在PSOBBのために動いていると過言ではない状態ですが、CPUがCeleron440と、ちと遅い。

シングルコアのためPSOBBで遊んでいるとCPU使用率が100%となり、Webブラウザも一苦労。そのうちDual-Coreにしようと思いつつ1年が過ぎました。

というのも、現在メインで使ってるPCのCPUをQ9550sにしたら、あまったCPUを?などと考えていたけれど、いつになっても値下がらないし3万以上するし。そうこうするうち、新しいプラットフォームでてくるしで、おそらくもう値下がらないだろうと。

と、そんな折、友人から「Celeron430から換装したいがどんなCPUがいいか。予算は1万前後だができるだけ安く。」との相談を受け、ひさしぶりに価格.comを覗いてみたら、CeleronE3200が驚くほど安かった。
というか、「Dual-Coreも4500円きる時代なのか。Celeronは完全にノーチェックだったな。」などと感慨に更けつつ、コストパフォーマンス的にこれが一番いいんじゃないかとアドバイスしたところで、自分もこれを買えば幸せになるんじゃないかと思い、夜勤明けで早速購入。

DSCN3531

続きを読む…

カテゴリー: computer, diary タグ: