ホーム > Sports > F1 2007 第7戦

F1 2007 第7戦

2007 年 6 月 19 日

アメリカ GP at インディアナポリス
カナダに続き、とても見ごたえのあるGPでした。
テイル トウ ノーズ、サイド バイ サイド、オーバーテイクが随所で見られ、
片時もモニターから目を離せなかった。
もともとオーバーテイクのしやすいコースではありますけどね。
# 例年完走率の低いグランプリってことでしたが、今回は17台完走で最後まで見ごたえがあったGPでした。
# 完走率が低いのは、2005年のミシュラン勢全員レース放棄があるからじゃないかと思います。
# あの時は3チームしか走ってなかったし。
特にアロンソとハミルトンのバトルは見ものでしたねぇ。久々にどきどきしちゃいましたよ。
ハミルトンがアロンソを完全に抑えちゃったし、その後チームに対してアロンソがアピールしてたけど。
まー。マクラーレンは今までもスタート直後の第一コーナーを先に制したほうが
そのレースのイニシアチブをとると言ってたし、今回はハミルトンが先にクリアして行ったからねぇ。。
しかしこうなると今後、確執が生じるかもしれないです。
アロンソのほうがキャリアも上だし2年連続年間優勝しているし大人になってはいますが、
うかうかしていると本当にハミルトンがルーキー1年目で年間王者になっちゃいますよ。
それはおいといて、マクラーレン完璧ですね。
それに引き換えフェラーリは。。。特にライコネンがぱっとしなさすぎです。
マッサにも水をあけられてきてるし本当にチームはマッサ向きになりかねない。


あとバトルといえば、バトンとフィジケラとのインフィールドセクションでのバトル。
サイド バイ サイドというよりも、ホイール トウ ホイールといえるほどの接近戦で
いくつかのコースをクリアしていくのは近年にないバトルシーン。
ちゃんと相手のスペースを空けた上でのフェアなバトルでしたしね。
しかし、ホンダはダウンフォース高めだったのかな。それとも燃料搭載量とか?
日本のエンジンがストレートで抜き去られるのはどうもみていて面白くない。
ほかに注目すべきは、F1初参戦にて初入賞のヴェッテル。
レース終盤、9位走行でポイント取れないかなーと思っていたら、
上位を行くハイドフェルドのエンジンから火が吹いてリタイア。
今年は新人がとても元気ですねぇ。
コバライネンも5位入賞したしね。
さて、カナダですばらしい走りをした琢磨は、プッシュしようとした矢先にコースオフ>リタイヤ
リタイヤ前に食らったペナルティ(黄旗区間での追い抜き)を遂行する前にリタイヤしたため
次回 フランスGPでは10番グリッド降格。
FIAによると、黄旗区間でバトンをオーバーテイクしたということだけど、
アタックをかけてきたバトンからポジションをキープしたとのこと。
うーん。。。びみょ。
琢磨とバトンのバトルは記憶にないんだけれど(カメラで追われていなかった?)
バトンを先に行かせてたらバトンがペナルティだったのかな。
あ。いや。バトンが先に黄旗区間に入ったという認識だから、琢磨がペナルティもらってるのか。
しかし、今年のF1が開催される前からスーパーアグリはマシン設計等でFIAから呼び出し食らってたし
おととし(だったかな)のHONDAみたいな扱いうけてませんか?
最後にどうでもいい話。
カナダGPは地上波で見てなかったから確認していませんが、オープニングアニメがついになくなっていましたね。
憶測というか、願望で作ったオープニングアニメなんかにするから使えなくなるんです。
それ以前に、あのアニメにはセンスは感じられませんでしたけれどね。
おとなしくTRUTHと歴代F1マシンのCG使っていればいいのですよ。
# もしくはあれか。オタク層取り込みのために歴代F1マシンの隣にスペック表示させるところまでは昔と同じで
# F1マシン自体は萌えキャラ化すればF1ファン層拡大になるかも?
# 戦闘妖精 たすけて!メイヴちゃんみたいに!!(何
# レースも見てもらうためにCM前後にはアイキャッチを投入することでOPだけでは終わらせない。

カテゴリー: Sports タグ:
  1. 2007 年 6 月 19 日 18:57 | #1

    >>戦闘妖精 たすけて!メイヴちゃんみたいに!!(何
    ガ━━━━━━━━(゜Д゜;)━━━━━━━━ン!
     クールで博識でオトナな比良坂さんのイメージがぁぁぁ。
     比良坂さんまでそげんこと言い出したらワタクシ泣いちゃうよ? (`⊇’)フォオオオ
     とかいいつつメイヴちゃんよりスーパーシルフさんの方が好きですゲド。

  2. 2007 年 6 月 20 日 00:56 | #2

    こんにちは。lainさん。
    戦闘妖精雪風の小説は上下巻とも読みましたが、
    実はアニメ化されたほうはほとんど知らないんですよ。(^^;
    なんていうか。えーと。。。スイマセン出来心だったんですー
    ちょうどいい例えがなかったものでつい。。。

コメントは受け付けていません。