ホーム > computer > 格安スイッチ

格安スイッチ

2007 年 7 月 11 日

DGS-1008D
8ポート、GbE対応スイッチングハブ
通常価格は知りませんが、秋葉原の某PCショップで ¥3,500 程度
国内有名メーカ製で同等品が ¥7,000 ? ¥8,000 程度であることを考えるとちょっと考えられない価格です。
本能は「あやしい!やめとけ!」と言っていたんですが
あまりの安さと怖いもの見たさで買ってしまいました。
ちなみに製造元の D-Link は台湾に本拠地を置くメーカーで、
2006年 と 2007年 の Interop にも出展しているネットワークベンダです。


外箱?
blog07071101.jpg
裏面に磁石はありません。
blog07071102.jpg
壁固定用ネジも用意されているけれど、賃貸だから使いようがない。
しかも、斜めにスライドさせる謎仕様。
台湾ではコレがディファクトスタンダードか?
ちなみにゴム足はスタックできるようなつくりになっています。。。
大きさから、もう少しズッシリするものだと思ってたのですが意外に軽い。本当にGbEか??
さて。使い心地ですが。。。



GbE搭載機器、1台しかなかったのでよくわからず。。。。
ちょっと気になったのは、SWを変えてしばらくInternetが重く感じたことと、
Internet上のサービスとセッションダウンが数回発生したこと。
ローカルではなんともなかったからSWの性だとは思いたくないが。。

カテゴリー: computer タグ:
  1. 2007 年 7 月 11 日 16:50 | #1

    ルーターがジャンボフレームに対応していなくて、
    パケロスしているとか?

  2. 2007 年 7 月 11 日 22:16 | #2

    んー。とはいっても
    ルータもSWもAutoNegoなので100MでLinkUpしています。
    頻発しているわけじゃないので、たまたまその時間帯で
    遅延が発生していたのかもしれないですねぇ。

コメントは受け付けていません。