ホーム > diary, Food & Drink > 夏の味覚

夏の味覚

2007 年 8 月 27 日

お中元のおかえしにと、とうもろこしをたくさんいただきました。
blog07082701.jpg


皮をむいて水からゆでて沸騰後5分であげ、1邃唐ノ対し塩大さじ2くらいの氷塩水で冷やす。
blog07082702.jpg
ゆで終えてから、そういえばガッテン流はどんな感じでゆでるんだろう。。
と思い、調べてみたらやはり5分くらいでOKとのこと。
結果オーライですね。
で。これがうまい。うますぎる。風が語りかけてきちゃいますよ(←言い過ぎ)
一気に3本食べちゃいました。
2本と半分食べたところでおなかがいっぱいになっちゃっただけだったりしますが。
まだ1週間分くらいあるけど、どうやって食べようか思案中。
とりあえず焼いてみるかな?。魚焼きグリル使えるのかな。

カテゴリー: diary, Food & Drink タグ:
  1. はりう
    2007 年 8 月 28 日 20:23 | #1

    とうもろこしですか?良いですな?
    ガジガジやる人と全部取ってから食べる人といますが、hirasakaさんはどっちです?
    自分は・・・数日後が怖いので食べないようにしてます。(消化しきれてn(ry

  2. リコ
    2007 年 8 月 28 日 21:54 | #2

    美味しそうですね?^^

  3. 比良坂
    2007 年 8 月 29 日 01:30 | #3

    わたしはがじがじやる人ですね。
    全部とってからって、どうとるんですかね。。
    そっちのほうが地味に興味ありますが(^^;
    # あ。ちなみに、hirasaka は漢字で 比良坂 ですよ。
    # システム上ローマ字になっちゃってますが。。。

  4. つきのこのこ
    2007 年 8 月 29 日 02:05 | #4

    がおーとうもろこしがたべたくて毎日スーパーでとうもろこしをかってもぐもぐしているつきのこさん・・・
    産地によってはこれは美味しくないなぁ?もっとあまみがあればなぁ?といろいろ吟味しつつもいまは北海道産のまるまるとふとったとうもろこしがおきにいり♪なんせ毎日1ぽんかっていますからね(1本百円)
    ゆでるだけですぐたべれるし毎日たべているけれど味つけをかえればあきそうもないし・・
    調理方法めもめもしました♪がおー>w<

  5. ナレうろん
    2007 年 8 月 29 日 22:53 | #5

    めちゃ「とうきび」うまそうだ!!!
    ちなみに 北海道では
    「とうもろこし」の事を
    「とうきび」と言う事が 多いです

  6. 2007 年 8 月 31 日 21:34 | #6

    ゆでたてっておいしいんだよね^^
    私は冷やさないで食べますけどね^^;

  7. 2007 年 9 月 3 日 02:16 | #7

    うほおおあああ 美味しそうです^^
    私はやっぱお醤油塗って焼いたのが一番好きですね縲怐B
    夏っぽいです。笑

  8. 比良坂
    2007 年 9 月 6 日 22:33 | #8

    氷につけるのはシワにしないためだそうです。
    とりあえず、茹、焼、蒸の3つは制覇しましたよ

コメントは受け付けていません。