ホーム > diary > お月見

お月見

2007 年 9 月 25 日

今夜は十五夜-中秋の名月とのことですが、
あいにくうす曇。。
とはいえ、朧月はそれはそれでおもむきがあっていい感じ。
# 十五夜といっても満月(月齢15)になるとは限らず、今年の満月は9月27日。
十五夜(旧暦八月)のお月見をしたならば、
もう一つの名月”九月十三夜”(現在の暦で10/23)の月もみたいところ。
片方しか見ないのは片見月と言ってよくないらしいですのよ。


それはそうとですね、
最近急に涼しくなったせいかビタミン不足なのかなんだか風邪っぽい。
熱は無いんだけどのどが痛くて鼻が出て体がだるい。。。
だるさのせいかどうも集中力が続かず、簡単なミスを多発。
こりゃいかんと思っても、ボーっとしてしまってよろしくない。
明日から休みだから週末までには治さないと。
週末に何があるわけではないですけどね。

カテゴリー: diary タグ:
  1. つきのこ
    2007 年 9 月 26 日 16:41 | #1

    おつきみぽんぽん(’’
    ひえこんできたからね?体がくずれやすいかもしれんと?。ゆず湯をのんですっきりぽかぽかなのだ♪ついでに月見まんじゅうおおもりで>w<
    もうひとつのめいげつ。。めもめも

  2. はりう
    2007 年 9 月 26 日 17:46 | #2

    夏は夏で、暑さでボーっとして
    涼しくなってきたかな?と思うと、体調を崩すしてまたまたボーっと
    体調管理は大事なのは分かりますが、なってしまうのは仕方がない
    こう言う時は無理せずじっとするのが一番でっすよ
    お互い気を付けましょうね
    (最近喉の調子がおかしいな?)

  3. リコ
    2007 年 9 月 27 日 14:27 | #3

    もう、秋の声(キリギリス)が夜になると聞こえてくるリコです。季節の変わり目、気をつけていきましょうね?^^健康第一^?^b

  4. 比良坂
    2007 年 10 月 1 日 02:59 | #4

    はい。比良坂です。
    皆様のおかげで何とか体調戻りました。
    ちょっと声かれ気味ですけどね。
    ご心配おかけしました?

  5. 2007 年 10 月 21 日 02:22 | #5

    久々にお邪魔しまーす。
    お月見のお話ですか!そゆお話大好きなんですがvv
    比良坂さんは銀さんと同じように博識でらっしゃいますねーvv
    10/23もですか!
    忘れないようにメモしておこうっと!

コメントは受け付けていません。