ホーム > moblog > 法輪寺

法輪寺

2009 年 12 月 30 日
2009123013580000.jpg 2009123013580001.jpg

十三参りのお寺の一つ。

といっても、私自身十三参りが何なのかわからないので、電電明神にしか用はありません(オイ

法輪寺本堂への石段の前には電電塔があり、エジソンとヘルツの胸像(レリーフ)が飾られていて、和と外国人の胸像というこのミスマッチは筆舌に尽くしがたい(写真は後程)

電電明神は石段の途中から少し左に入った小さな社で、本殿とのギャップに「あれ?ここでいいんだよな」みたいな、若干肩透かしを食らった感覚を受ける。

訪ねた時期が年末だったこともあり、ちょうど鳥居にしめ縄をつける作業中だった。

本殿からは、なにやらお経か祝詞か聞こえてきたけど、やっぱり本命ではないので電電明神ほど熱心にはお参りせず、社務所で御守りを買って帰ることに。

カテゴリー: moblog タグ:
コメントは受け付けていません。