ホーム > diary, Food & Drink > マグロ

マグロ

2007 年 11 月 11 日

東京海洋大学品川キャンパス大学祭「海鷹会」にいってきました。
校門で迎えてくれた人魚

一緒にいった友達が胸からこちらを覗いてる。。
目玉は “学生による” マグロの買いたい解体ショー

マグロ解体用包丁(真ん中)と解体用のこぎり。
のこぎりはカマを切るのに使うらしい。
魚をのこぎりでさばく様はわかっていても違和感が.。


マグロの解体は背骨を中心に4つに切り分ける”五枚卸し”が基本らしい。
側面から背骨まで切れ込みをいれ、腹側を最初に切り離し、次に背中側を切り離す。
ひっくり返してもう一度同じことを繰り返す。
右側が学生で、左が教官(?)

グイと押し下げろといわれながらおっかなびっくり包丁を入れていました。

なんとか背骨まで包丁を入れる。

ほかのマグロを学生じゃなさそうな方々(漁協の方?)で解体。

二人で協力しながら腹側を落とす。

4分の1終了
解体されたマグロはすぐさま即売されますが、人気が高いためじゃんけん大会で勝ち残らないと
購入権(あくまでも権利)を取得できません。
スーパーで買うと10人前くらいありそうなボリュームで1000円なので当然か。
残念ながら私は敗退しましたが、一緒に言った友達がみごと勝ち残り少し分けていただけました。
とてもおいしかったー
なによりマグロを「口いっぱい」ほおばることなんてなかなかない!
マグロはお持ち帰りできなかったけれど、かわりにイクラのしょうゆ漬けをお土産に。
こんなにおいしい大学祭なら来年もぜひ行きたいデスね。
===おまけ===

海洋大学に天体望遠鏡(?)

セミクジラの全身骨格標本
完全な骨格標本としては世界最大級とのこと
※標本解説プレートより

カテゴリー: diary, Food & Drink タグ:
  1. おつきのこ
    2008 年 1 月 9 日 17:20 | #1

    まぐろおいちかった~♪
    ことしもいくべ>w<

コメントは受け付けていません。