ホーム > computer > この期に及んで。。

この期に及んで。。

2007 年 12 月 4 日


ノイズに強い!!
アンテナ用同軸ケーブルネットワークアダプタを新発売: CG-CXAD01

これって10BASE-2でぃすか?


10BASE-2は、現在主流のスター型ネットワーク: LANケーブル(UTP) が普及する前にあった
バス型ネットワークを構成するための同軸ケーブルを使った規格。
利用する同軸ケーブルは主に5Cを利用するので、まさに宅内アンテナケーブル。
転送速度は(NICに依存したのだと思うが)10MBps
これをいまさら家庭内LANに利用しようとは。。。
たしかに戸建のアンテナ線だったら主要の部屋に配線されてるだろうけどねぇ。
構造上コリジョンが発生しそうだけれど、多重化装置でも入っているのだろうか。
一応メーカでは Full を謳っているけれど、これってRJ45のことだろうしなぁ。
10BASEでいいならPNAをつかった宅内ネットワーク構成も復活だね。
まぁ、PLCの発生するノイズがとんでもなくひどいらしい(ラジオがノイズで聞けなくなるとか)ので
それに比べれば十分選考対象なのかな。設置条件がいろいろシビアですが。。
きっと、無線LANの設定ができない人がPLCとか同軸とかでどうにかしようとするのだろうけれど
無線LANだって説明書をきちんと読めばちゃんと接続できるのにね。
個人的には無線LANで十分です。

カテゴリー: computer タグ:
コメントは受け付けていません。