ホーム > travel > 雪中の白鷺

雪中の白鷺

2008 年 2 月 9 日

明石に住んでる友人に、明石焼きを食べたいといったらじゃぁ明石に来いと。
そして、せっかく明石に来るなら姫路まで足を伸ばして姫路城を見ないかとも。
そういえば姫路城は世界文化遺産に登録されていたんだっけ。
来年から3年間の改修工事に入るとのことだし、
改修前の姫路城は今しか見れないかもしれない。
そして、姫路にやってきたんですが。。。

白いお城がますます白く!


やー。その白さから白鷺城とは言うけどさ、そこまでサービスしなくてもいいですよ?
関西在住の友人二人と合計三人で行動をしたわけですが、
個人的には明石焼きよりも先にお城をみたほうがあわただしくないだろうと思い
先に姫路に向かうことを提案したわけですが、段取りというか連絡不行き届きで
二人は朝ごはんを抜いてきたと。。。段取り悪くてサーセン(^^;
それでなくてもお昼も近かったので、お城の前にある食堂でちょっと早めの昼食。
自分が頼んだのは 姫路おでん定食

おでんダネにしょうが醤油がかかっていて、さっぱりした味わい。
瀬戸内のこの場所で積もるほどの雪が降るのは珍しい。
こんな景色が見れるのは年に1回あるかどうか。。
。。。いや普通ないな。
でもまぁ、雪のお城もそれはそれで情緒深い


その視界の悪さゆえ、城壁内だけが見え近代的な町並みは隠されて、
当時をしのばせる雰囲気をかもし出していた。(城下町はイマジネーションで補完)
今度はぜひ晴れた日にきてみたいですね~

=== 番外編 ===
番町皿屋敷のモデル? お菊さんの井戸も姫路場内にありました。

姫路菓子博イベントスペース

完成度の高さにちょっとびっくり。
オフィシャルサイトもあり、全国の菓子職人が集う結構大きなイベントみたい。
オフィシャルサイト: 姫路菓子博2008

カテゴリー: travel タグ:
コメントは受け付けていません。