ホーム > travel > 子午線とタコ

子午線とタコ

2008 年 2 月 9 日

明石に移り本日のメインイベント。明石焼き食べ歩き。
明石一(?)の有名店というきむらや

鉄腕ダッシュも取材に来たとか?
一人前20個

普通は10個くらい?
出汁につけたとたん崩れていくのが明石焼きと聞いていたけれど、本当に崩れるんですねぇ。


明石焼きもそうだけど、せっかく明石に来たんだから子午線のモニュメントはないのかと
明石在住の友人に尋ねたところ
国道沿い天文台前まで行けばそれっぽいのがある「かもしれない」とのことで、
あてもなく歩いてみる。
一応、明石天文台は子午線上に作られたことになっているらしいのだが。。。

その道々で聞いたことによると、測量が今ほど正確ではなく
後に計りなおしたところ、数メートル(数十メートル?)ずれているとのこと。
なので、モニュメント(というか看板?)のほうが正しい135度線ということになるのかな。
測りようがないのでわからぬまま。。。。って帰ってから気づいたけれど
GPSで現在地を確認すればよかった!!
せっかくのGPS携帯だったのにのにのに。。。
さて明石焼き2店目
こちらは1店目と違い、あつあつの明石焼きを冷たい出汁で食べるタイプ。
こっちもおいしいなー。
出汁の濃さはこっちのほうがよかったな。冷たいから濃く思えたのかな。

***
うちに帰ると母が前日の堂島ロールに触発されたのか、ものめずらしさからか
イオン大日に出店したという「ロールケーキの ROLL」 のロールケーキを買ってきていた。

こちらは生クリームの味がしっかりしていて堂島ロールとは違ったおいしさが。
個人的にはROLLの方が好きかな。
おまけ
ご当地マンホールのふた

つるされるタコたち

カテゴリー: travel タグ:
コメントは受け付けていません。