ホーム > computer > WindowsXP SP3

WindowsXP SP3

2008 年 5 月 16 日

最近の中で一番クリティカルだった事象はXP SP3インストール後の無限リブート。

XP SP3インストールで再起動繰り返す不具合 非Intel機の一部で
Windows XP SP3の不具合続く

これらの記事によると、Intelチップ以外のチップを搭載しているPCにSP3をインストールすると再起動を繰り返すバグに遭遇すると書かれているようです。

これに遭遇したPC環境は、
・自作デスクトップのPentium4+VIAチップセット
・DELLノート Inspiron1526 (AMD Athlon64X2)

遭遇しなかった環境は
・DELLノート Latitude X1
・弟の持っているIBMノート X31
(両方ともcentrino搭載=PentiumM+intel 855GMEチップセット)

確かにIntelチップを使っていないPCでおきている。


Impress Watchなどでは”非Intel製CPU搭載PC”としていて、情報が錯綜している様子。
まぁでも銀さんのところでもCoreDuo搭載PCでリブートの事象が起こっているという話しだし、うちでもPentium4で起こっているのでCPUは関係なんじゃないかなーと思うが。。

しかし、ここまで生活に根ざしたPCがいきなり使えなくなるなんてある意味サイバーテロですね。
それともIntelと共謀してVistaに乗り換えろといってるのでしょうか。
さらにMicrosoftは問題は認識しているらしいが、SP3のリリースを中止する事を考えていないということで、WindowsUpDateで自動アップグレードしそうな勢い。

非Intelチップ搭載PCユーザは情報が出切るまで自動アップデートを停止し、更新の通知だけにしたほうが懸命かも知れません。

カテゴリー: computer タグ:
  1. 2008 年 5 月 18 日 19:52 | #1

    近頃xpに乗り換えて、自動アップグレードはoffにしてたんですけど、やっぱ何度か「sp3にしろよ!」って聞いてきたのでヒヤっとしましたよ。情報ありがとうございました!

  2. 比良坂
    2008 年 5 月 18 日 23:20 | #2

    SP2のエラータはまだ提供されていますし、これは最新にしたほうがいいので自動アップグレードONのほうがいいのですが、いかんせんSP3への移行が始まっています。
    なのでとりあえずうちは更新通知だけONにしている状態です。

コメントは受け付けていません。