ホーム > computer > Inspiron1526の性能実験

Inspiron1526の性能実験

2008 年 5 月 20 日

実家の母親が使っているノートがいい感じに年代物になり始め、そろそろ買い替えを考えないとなどと思って6~7万くらいの適当なノートを探していた。
けどなかなかめぼしいものが無く、秋葉原でHPのビジネスモデルでも買おうかなぁと考えていたところDELLのノートがバカ安いという情報をもらったのがちょうど1ヶ月ほど前。

(いまさらだけど)そのパッケージは価格に対するスペックが驚くべきほどで、
デュアルコアCPU、1GB メモリ、120GB HDD、15.4インチワイド液晶、Office 2007 Personal、Vista Home Basic から Premium へ変更、Bluetooth追加
以上の構成にしても6万以下(※クーポン使用時)
# ちなみにすでにこのパッケージの受付は終了しています。

そして某掲示板で情報収集しつつXP用ドライバをネット上から探し出し通常稼動することが出来るようになったところで、チャット友達から「ためしにいくつかベンチマークを走らせて見てよ。」と依頼があったのと、自分もどの程度のスペックがあるか興味があったのでいざ実行。
尚、XP SP3をインストールすると無限リブートに陥るので適用していません。

以下計測結果


—– Inspiron1526 MachineSpec —–
AMD Athlon64 X2 Dual-Core Processor TK-57 1.90GHz
1024MB RAM※
WindowsXP Professional Service Pack 2
解像度: 1280 x 800
色数: 32bit

※RAMグラフィックメモリ共用のため、実896 MB

—- Result —-
=== FFXI Vana’diel Bench 3 ====
Time| Score
—-+——–
1st | 1986-H
2nd | 1976-H
3rd | 1980-H
4th | 1982-H
5th | 1976-H
6th | 1980-H
Ave.| 1980

=== FrontMission Bench ===
ScreenSize: 1024×768
Time| Score
—-+——-
1st | 3951
2dn | 4200
3rd | 4186
4th | 4170
5th | 4198
6th | 4207
Ave.| 4152

=== ゆめりあベンチ ===
ScreenSize: 1024×786
解像度: 最高
Time| Score
—-+——-
1st | 3186
2dn | 3195
3rd | 3205
4th | 3218
5th | 3195
6th | 3170
Ave.| 3194.83

まぁしかし、このスコアだったら自分用にもう1台買っても良かったかもしれない。。。

自分のデスクトップで今まで使っていたXP Proがあまっていたのでそいつに乗せ。
というのも、VistaはSP1がリリースされずいぶん安定稼動になったとはいえVNCには対応していないため(有償版ならあるにはあるが。。)
XPに乗せかえるならではBasicでとも思ったが、BasicではメディアセンターもエアロデスクトップもないのでそれではVistaとして面白くない。
後々時期を見てVistani移行するつもりだけど、かといってUltimateでは高機能すぎるし。。、じゃPremiumにしようかと。いきなり消したけど。

# UltimateやBusinessにはリモートデスクトップがあるけれど、操作先のPCで
# ユーザがログアウトさせられるのがどうも好きではないのとリモートデスク
# トップでは再起動とシャットダウンが出来なかったと記憶しているのでどう
# してもVNCのほうがいい。

カテゴリー: computer タグ:
コメントは受け付けていません。