ホーム > diary, science > 2010-05-09_JAXAi

2010-05-09_JAXAi

2010 年 5 月 9 日

NEC_0267
JAXAiに行こうと東京駅を降りたら、空がきれいだったので撮ってみた。
丸ビル(左)と新丸ビル(右)
でもむかうのは、丸の内oazoのJAXAi

JAXAiは見事に事業仕分けの対象になったらしく、ほぼ閉館が確定しているような様子。
oazoがオープンしたときからJAXAショールームとして開館され、そのオープンのころから知っているところなので、とても残念でなりません。
日本の宇宙産業広報の場として、とてもいいところだったんだけどなぁ。東京駅からもとても近かったし。

NEC_0268 NEC_0270
最近ディスプレイが変わったらしく、NASAからロシアの宇宙服が出迎えてくれる。
右の写真は今年6月に地球に帰ってくる、はやぶさの模型。

NEC_0271 NEC_0272
金星観測機あかつき(左)と、あかつきと一緒に打ち上げられるソーラーセイルを搭載した実験機、イカロス(右)
イカロスのネーミングは、あまり縁起がいいとはいえないような気が。。。

NEC_0273 NEC_0274
あかつきに取り付けられたミクプレート(ピンボケすまん)と、プレート用に描かれた吉崎観音のイラスト(原版?)

NEC_0275
???
JAXAのマスコット?

カテゴリー: diary, science タグ:
  1. 2010 年 5 月 10 日 20:05 | #1

    ミク!ケロロ! (゜Д゜;)
    イカロスってなんかウルトラセブンの宇宙人周りのデザインにでてきそうな感じですなあ。

コメントは受け付けていません。