ホーム > diary, Food & Drink > 2010-10-13_お好み・もんじゃ@浅草

2010-10-13_お好み・もんじゃ@浅草

2010 年 10 月 13 日

スカイツリーも見たし、せっかく浅草に来たんだから何か食べていこうと、浅草寺周辺を散策。
NEC_0255

おもえば、夜の浅草なんてなかなかくることがないから、シャッターにこんな絵が描かれていることもはじめて知った。

先日、お願い!ランキングで、浅草のお好み焼き&もんじゃ焼きのお店トップ5をやっていたので、せっかくだからそのうちのどこかに行ってみようと、つくしに行ってきた。
NEC_0266

地図画像

NEC_0261
番組で、店一番のおすすめメニューと紹介されていた、ポパイチーズ天
ポパイというだけあってほうれん草がたっぷり。

で、メニューを見ていると・・・ガクト?
NEC_0256
ガクトってミュージシャンのあのガクトか?
もんじゃ焼きにも同一名があったけど、なぜガクトといわれているのか謎で謎で気になったので、これも注文してみた。

NEC_0262 NEC_0257
名前の由来を聞いてみると、以前この店にガクト本人がいらして、ネギ、スジ、キムチ、辛味のミックスでもんじゃ焼きを頼んだことがあり、それをご本人が自分のBlogに書いたとのこと。
それ以来、ガクトと同じメニューで頼む方々が増えたので、せっかくだからメニューにしてしまったらしい。
たしかに店内には有名人の色紙が所狭しと並んでいた。
# ガクトの色紙はわからんかった。

NEC_0263
つくし・・・たくあん、魚肉ソーセージ、イカ、ちくわ、あと何か入ってたような気もするけど忘れた。のミックス
お店の名前がついているので、これはこれではずせないかなと注文してみた。たくあんがいい出汁を出してうまかった。
今日のメンバーにはもんじゃを初めて食べる人がいたが、曰く食べるのがめんどくさいとのこと。
でも、もともと駄菓子屋のメニューで、遊びながら食べるものだしな。それはしかたない。

NEC_0259
どうしても食べていけと言われた牛スジ煮込み。
自信を持って勧めてきただけあっておいしかった。

上京して10年近く経つけど、初めて東京に来たという気分になれた店だった。
座席はとても狭かったが、メニューはおいしかったし、また行ってもいいかもしれない。

カテゴリー: diary, Food & Drink タグ:
コメントは受け付けていません。