ホーム > Air-Plane > さくら祭り

さくら祭り

2006 年 4 月 9 日

熊谷基地の開庁記念行事 ~いわゆる基地祭~ さくら祭りに行ってきました。
この基地は航空自衛隊の航空学生が勉強をしている場所のようで、滑走路などがあるわけではありませんでしたが桜並木はとても見事なものでした。
基地入り口
blog06040901.jpg


基地内の桜並木道
blog06040902.jpg
blog06040903.jpg
戦闘機と桜の花というなんとも日本的というか、非日常的な感じがなんともいえません。

↓F-104戦闘機 ↓F-86戦闘機
blog060409-104.jpg blog060409-f86.jpg

ブルーインパルスは水平飛行が主体の編隊飛行が主で、バーチカル系の曲技はありませんでした。
しかし、大空に大きな円を重ねて描く”サクラ”を見ることもできました。さくら祭りにぴったりの演目ですね。
ただ、この演目はファインダーに入りきらないほど大きなものだったので写真はありません(^-^;;;
↓スワン隊形でフライパスをするブルーインパルス
blog060409-blu.jpg
↓C-3輸送機
blog060409-c3.jpg
↓F-15DJ戦闘機
blog060409-f15.jpg
展示飛行はまさに真上を通過するものでとても新鮮でした。
また、生徒隊による銃操作もなかなか興味深く見学させていただきました。
–映画: ア・フュー・グッド・メンの劇中で行われていた銃操作を彷彿としますね。
上野公園や千鳥ヶ淵のようにあふれるほどの人はいませんでしたし、ゆっくり桜を見ることもできたのでとても有意義な一日だったと思います。
日焼けしてしまいましたけど。。。
おまけ–基地前の露店
blog06040904.jpg

カテゴリー: Air-Plane タグ:
  1. 2006 年 4 月 10 日 13:27 | #1

    うちも行ってきました。
    サクラは、、、かなり角度付けないと全体が入りそうにないですねぇ。
    28mm相当で撮ってみましたけど、
    ぜんぜん一部分しか入りませんでした。

  2. 2006 年 4 月 10 日 18:41 | #2

    おお、F15だあ。結構高いとこ飛んでるのかなぁ、、。
    私の田舎は高知県西部なのですが、沖に米軍との合同演習場がありました。いまでもあるのかな~。
    で、そこに飛んでいくと思われる戦闘機が飛んでいくのをよく見てたのですよ。いっかい、超低空飛行するファントム、、かな~をみたことがあります。
    地震か!?と思うくらいの衝撃波。猛烈なエンジン音。
    そのときは外で遊んでたんですがパイロットのヘルメットのフォルムが見えました。なんかパイプみたいなのつながってるのまで。
    アレは強烈でした^^;

  3. 2006 年 4 月 11 日 11:54 | #3

    私はへっぽこデジカメしかもっていないし、目安となる地上建造物が入っていないので、なんか高いところを飛んでいるように見えますが。。。
    結構低空を飛んでいたと思いますよ。ランディングギアも見えましたしね。ヘルメットまでは見えませんでしたが(^-^;;;
    太陽をファインダーに入れたのは初めてだけど、結構きれいに写るものですね。

  4. 2006 年 4 月 11 日 13:10 | #4

    F-15でいろいろやるのを見るなら、
    千歳がいいかと思います。
    ブルーインパルス並に並列背面飛行とかやっていた記憶が。
    #しかも低空を
    後、アフターバーナー全開で垂直上昇が強烈でした。

  5. 2006 年 4 月 11 日 22:25 | #5

     おお~~~サクラ見れましたか! 去年の浜松では雨に祟られて見られなかったものね。おめでと~で~す♪
    >>28mm相当で
     はじめまして、銀さん。
     肉眼でも全体像を視界に捉えるのはけっこう大変ですものね。
     20mmくらいの広角レンズが必要になってくるんでしょうか。
    >>アフターバーナー全開で垂直上昇
     それ!一昨年の浜松でもありました!
     客席手前でひねって、オシリを向けて、アフターバーナーつけて、ハイレートクライム!
     周りの空気ごと体全体がビリビリ震える圧倒感‥‥‥これでわたしも病みつきになりましたよ~~~。
     F-15の基地といえば石川県の小松基地も有名ですよね。一度は行ってみたいものです。

  6. 2006 年 4 月 12 日 06:12 | #6

    いえ^^;;
    去年はブルーが飛んだときはかろうじて晴れましたから、サクラやってましたよ。
    雨で飛行展示が全滅したのはおととしですね^^;;;
    でも、サクラとスタークロスってトレードオフなんでしょうかね。
    去年はスタークロス見れませんでした。

コメントは受け付けていません。