ホーム > computer, diary > 引越し準備

引越し準備

2008 年 11 月 23 日

といっても blog の引越しです。
# 実生活でも引越ししたいところではありますが。。。

いままで自宅鯖にて運用してきましたが、HDD、電源、モデムやブロードバンドルータなどのハードウェア障害耐性とか、消費電力とか、静穏性とか、24時間無休稼動とか気になる事が山積してきたので Web だけでもレンタルサーバに引越しする事を考えています。


去年あたりからレンタルサーバについては考えていたにはいたのですが、夏のファイルサーバ故障事件から具体的に考え始めるに至り。
ファイルサーバ等は個人的な都合なので例え壊れても自分(身内)だけが困るだけですが、Web サーバは独立していたとはいえ、(たいした事がかいていないけど) せっかく Web を見に来てくれても休業中というのはいかがなものかと。
実際ここ数日モデムの調子が悪く、プロバイダから IP がもらえてなかったみたいだったし。

ということで、レンタルサーバ選定中。
チェック項目はMySQL、CGI、PHP、SSH、独自ドメインが使えるUnix系サーバで1000円/月以下目標。
候補にあがっているのは
さくらインターネット スタンダードプラン
ロリポップ

さくらはディスクが大きめ。スタンダードプランが500円/月。独自ドメイン取得には別途料金。
ロリポップは独自ドメインが取れて500円以下だけど、メールボックスが2GB越えのこのご時世、500MB は少し小さいような?

圧縮するとはいえディスクスペースを気にしないで写真をおけるほうがいいし、とても個人的なことだけど仕事柄なじみのあるさくらにしとこうかなー。

カテゴリー: computer, diary タグ:
コメントは受け付けていません。