ホーム > computer > モデム故障?

モデム故障?

2006 年 4 月 14 日

本日午前11時ごろ、突然インターネットにつながらなくなった件について。

11:00頃 WebSurffが突然できなくなる
11:05頃 ブロードバンドルータの再起動を試みる>接続不可
11:08頃 モデムの再起動を試みる>接続不可
11:10頃 ブロードバンドルータのステータスチェック。WAN側IPアドレスの取得不可を確認
11:15頃 プロバイダより障害情報が出ていないかダイヤルアップにてWebページを確認する
>障害情報なし
11:25頃 プロバイダへ報告。プロバイダ側機器のリセット(ポートリセットと思われる)と
モデムの再起動を行う>接続不可
11:35頃 問診を行い、モデムのハードウェア故障である可能性が高いことを伝えられる。
>モデム交換対応にスイッチする。
11:45頃 交換手続き終了。15日に配送予定とのこと。電話終了。
11:50頃 このままではWebが公開できないのとPSOができないので、
モデムの電源を5分ほど抜いて放置してみる。
11:55頃 モデムの電源再投入。接続性復帰。ただし再発が考えられるため、
モデム交換は実施する。

ということで、一時Webサーバにアクセスすることができなくなっていました。


モデムに関しては3年間電源入りっぱなしでしたが、再起動をした記憶はない(もしかしたら1回くらいあったかもしれませんが)ため、ずいぶん幸運なのかもしれません。
今のところ問題なく動いているようではありますがまた再発したらいやなのと、せっかく新しいモデムに交換してくれるということですし、このまま交換対応を受けることにしましょう。
なので、15日~16日あたりのどこかのタイミングで、10分程度Webサーバにアクセスできないかも知れませんが、ご容赦ください。

カテゴリー: computer タグ:
  1. 2006 年 4 月 19 日 01:19 | #1

    ふきゅとかあれこれおるかれさまま~><

  2. 2006 年 4 月 19 日 20:51 | #2

    いらっしゃいませ~。
    おこころづかいありがとですよー。
    しかし、じつはこの話にはオチがありまして。。。
    交換対応を言い渡された13時間後くらいに、プロバイダのサーポートから利用ユーザに対して機器障害のお詫びメールが届いていました。メールに気づいたのは新しいモデムが届いた後でしたが。(^-^;;;;
    メールによると障害発生日時は13日午前10:58。
    まさにその障害をもろに被ったわけです。
    なので、モデムにはなんら罪は無かったんですね。
    でもせっかく新しいモデムにしてくれるって言うし、いまのところプロバイダ変更の予定は無いのでモデムは交換しちゃいました。
    しかし電話サポートへの情報伝達というか情報共有が遅いようなきがしますねぇ。。。

コメントは受け付けていません。