ホーム > computer > ネットワーク障害ふたたび

ネットワーク障害ふたたび

2006 年 8 月 7 日

以前はプロバイダ側の障害でしたが、今回はおうちのなかで障害がおきました。
ネットサーフ中に突然わが家のブロードバンドルータが逝ってしまわれたのです。
どんな壊れ方かというと
接続していないLANポートのLEDも含め、すべてのLEDが点滅をはじめ、
これはやばいなーと思いつつリブートしてみると今度はパワーLED以外すべてのLEDが消灯、
(LANにつないでいるスイッチングHUBのLinkUP LEDも消えました。つまりルータのポートが壊れた?)
さらに、ハードウェアリセットを行ったらパワーLEDも消灯してしまいました。
こんな壊れ方初めてですね~


原因は不明。
しいて言うならば今日はとても暑い日だったこと?
たしかに動作温度上限は摂氏40度ですが、その程度ではちょっと納得がいきませんねぇ。
プロバイダから送られてきた新しいADSLモデムはNAT機能内蔵なので、これを暫定的に使うことにしましょう。
新しいモデムに交換してもらってよかったなー。
さて。
NATルータが壊れたわけなので新しく買ってくるか、修理に出すかの二択なのですが
今まで使っていた機能と同等以上の物となると、なかなか難しいものです。。
でも、2~3年前のブロードバンドルータの修理ってのもねぇ。。どうしたものかと。

カテゴリー: computer タグ:
  1. 2006 年 8 月 8 日 20:59 | #1

    買った方がいいじゃないかと思います!

  2. 2006 年 8 月 9 日 08:20 | #2

    今まで使っていたのが WRV54G-JP/Linksys で、それと同等機能以上となると
    BRC-W14V/Planex とか WebCaster7000/NTTMeとか。。。
    Planexはファームがアレげだとよく言われてるし、NTTMeの中身はじつはPlanexだとかいわれている。
    CentreCOM AR260S/ALLIED はちょっと魅かれるけれど有線なんですよねぇ。。
    有線だったらCisco 1700シリーズの中古もいいかも(ぇ

  3. 匿名
    2006 年 8 月 10 日 21:49 | #3

    MN8300いいですよ^^
    今だとMN8300Wでしょうかねぇ

  4. 2006 年 8 月 10 日 21:51 | #4

    ↑ずきんでした><

  5. 2006 年 8 月 14 日 20:19 | #5

    ふむふむ MN8300W ですか~
    パケットバーストとかGapNATとか面白そうな機能が
    ついているんですね。
    個人的にこのGapNATは4年くらい前にほしかった技術ですね^^;
    ただ、IPSecVPNゲートウェイ機能がないのがなぁ。
    実家とVPN張ってプリンタやファイルサーバを共有したり、
    リモートデスクトップで親のPCのトラブルシュートしていたので、
    この機能が最優先だったりするのですよね。
    プリンタサーバ利用してFAX代わりとか結構便利なんですよ。
    でも参考にさせていただきますね。ありがとうございました~。

コメントは受け付けていません。