ホーム > science > 惑星減少

惑星減少

2006 年 8 月 26 日

冥王星が惑星から除外されました。
以前より公転面が他の惑星と違うとか、
公転軌道が円から大きくずれているとかで
惑星に数えるかどうか疑問視はされていたみたいですが
ついに確定したか~って感じですね~。
まーなんていうか、減ったからどうだという感じなんですが
強いてあげるなら星占いがしにくくなった?
でも、惑星に数えられなくなっただけでその天体がなくなるわけじゃ
ないので、あまり影響はないような気がするのですが、違うんですかね。

カテゴリー: science タグ:
  1. カーラ
    2006 年 8 月 26 日 19:12 | #1

    こんちゃ~(^-^)ノシ
    なんか星占術の人がTVで、
    惑星だろうがなんだろうが、生と死を司る星の象徴という事にはかわりがないので特に影響ないとかなんとかいってましたよw

  2. 2006 年 8 月 27 日 00:32 | #2

    カーラさんこんにちは。
    やっぱりそうですよね~
    でも、冥王星は70年前に発見されてまだ公転軌道を
    1周もしていないんですよね。(公転周期 約248年半)
    数十年スパンで冥王星は同じ方向にい続けるので、
    占星術にこれを組み込むこと自体疑問があるんですけどね。
    というか、天王星以上外の天体は発見が新しいこともあるので
    星占いに入れること自体ナンセンスのような気が。。。。

  3. 2006 年 8 月 29 日 09:57 | #3

    カーラさん:
    しかしコンビニ店頭の星占い本は、
    冥王星だけなくなったりしてましたよ(わ
    まあ、学術上の解釈が変わっただけですから、
    困るのは学生だけですよねぇ(・∀・)ニヤニヤ

コメントは受け付けていません。