ホーム > Food & Drink, science > プラネタリウム&ブロックステーキ

プラネタリウム&ブロックステーキ

2006 年 8 月 27 日

友人たちと十数年ぶりにプラネタリウムに行ってまいりました。
サンシャインビル スターライトドーム 満天
今回のプログラムは銀河鉄道の夜で取り上げられた星座を中心に、
銀河鉄道の夜の車窓をのぞいて見ようという内容でした。


銀河鉄道の夜は始終死を連想させ、楽しいはずの列車の旅もどことなく寂しいストーリーですが
宮沢賢治の星空に対する強い関心と考え方がとても興味深いお話です。
今はインターネットでも無料で読むことができるので、読んだことがなければ試しに読んでみるのも
いいかもしれませんね。
大人になってからでも星図を手元において一緒に読み直してみると、また別の楽しみがあると思います。
プラネタリウムのあとはみんなで食事
千駄ヶ谷にある「すてーき CHACO あめみや」
お店にある炭火かまど(?)で1kgのブロック肉の表面を焼き、
blog06082701.jpg
テーブルの上の固形燃料で熱せられた鉄板に置かれ、お店の人に切り分けていただき、
blog06082702.jpg
お皿に盛り付けます。
blog06082703.jpg
おしょうゆをかけると風味が増してさらにおいしく~
とてもとてもおいしかったのですが、切り分けていただいてもとて分厚いお肉だったので
2切れを食べ終わるころにはあごがだる~く。。たぶん、脂身が当たったんだな。。
赤身の部分はとてもおいしかったです。
そして、デザートの柚子シャーベット
blog06082704.jpg
食べる前はこんなに食べれるかなーという感じでしたが、食べてみるとおいしくて
ペロッと食べることができました。
別の機会にまた行ってもいいですね~。

カテゴリー: Food & Drink, science タグ:
コメントは受け付けていません。