ホーム > diary, Soccer > 味スタ

味スタ

2009 年 3 月 22 日

この間風邪を引いてしまい、熱こそ引いたもののどがガラガラで、仕事も夜間シフトに入っている狭間の日程で試合が組まれていたので、前日には行こうとなんて思えなかったのだけど(風邪を引いてなかったら行くつもりだった)、当日になって超えこそがらがらだけど調子が少しよくなったので強行応援に移行することにした。
で、弟と弟の大学の友人とその弟の四人で味の素スタジアムへ。
尚、味の素スタジアムは新宿から京王線で30分弱で着くので、関東にあるスタジアムでもアクセスのいい場所にあると思う。

いままでJ1の試合といえば浦和レッズサポの友人に誘われ埼玉スタジアムに行くくらいで他のスタジアムなんて知らなかったのだが、きれいだし、駅から近いし、ビジターバックネット裏にもひさしが張り出ていて雨にぬれないらしいし、直射日光も差し込まないし、とてもステキなスタジアムだった。

他に個人的に特筆したいのは、すぐそばに調布飛行場があるため、飛行機(小型プロペラ機)がひっきりなしに発着していた点。
13時にスタジアムに入って16時過ぎにそこを出たけど、その間5回は飛行機が飛び立っていくのを見たはず。
ゲームに集中していた時間帯がもちろんあるわけだから、もっと離着陸していたんだと思う。
あれだけ何度も離着陸しているとテレビゲームのワンシーンのようでちょっと面白くかんじられた。

# スタジアム内でのFM実況はしていないようなんだけど
# 調布のコミュニティFMである 調布FM [83.8MHz] が味スタでの
# 試合実況放送を行っていてそれを聞くことが可能とのこと。
# 今回は聞かなかったけど。。


試合は前半は攻め込むシーンがありつつも、ほとんど守り一辺倒。
第一節、第二節と活躍していた右サイドの攻撃がチェックされていたのか、うまく機能できずに攻めあがることができなかったし、ちょっとしたミスやセカンドボールの処理から攻め込まれることがよくあったが、何とかしのぎきり 0-0 で折り返し。

後半の山形は果敢に攻め込む姿勢を見せたけれど、パスの判断が遅く簡単にインターセプトを許すと1失点。
その後左サイドから攻撃を繰り返すも、センタリングを読まれ得点にいたらず試合終了。

この三試合を見ての反省点としては、ボールを受け取ってからパスへの切り替えが遅いことが大きな点じゃないだろうか。
ボールを「受け取ってから」周りを見て判断し、パスをしているようなそぶりが3試合続けてあって、そのおかげでパスをするころにはズズイと体を寄せられボールを奪われることが何度かあった。
今回の失点も後半入ってすぐの集中が切れていたところでパスを奪われて失点してしまった。

そんな中、今回もレオナルドはとてもいい働きをしていた。
うまい具合に相手とボールの間に体を入れて攻撃をつぶしていっていた。

次の対戦相手は千葉。
第三節が終わってないとはいえ、下から2番目に沈んでいるチームが得点をほしくないわけがないので、このところをしっかり修正してほしいと思う。

カテゴリー: diary, Soccer タグ:
コメントは受け付けていません。