ホーム > Sports > 結局最後までイチローWBC

結局最後までイチローWBC

2009 年 3 月 24 日

開催前は原監督では予選リーグさえ突破できるかと思っていたけれど、終わってみれば5度の日韓戦の末、今回も日本の優勝となり、ややほっとした感じです。

韓国では「ベースボール最強は韓国だ!」と言っていたらしく、初戦のコールド負けは屈辱の何物でもなかったらしいですね。
まぁ、北京五輪では優勝もしてるからその当たりはいいんですが、試合に勝ったからといってマウンドに太極旗を立てるのはどうだろうと。
マウンド(グラウンド)はスポーツする場所であって征服するところじゃないと思うんですが、韓国は対戦相手に対して敬意を払うってことはしないんですかね。それとも文化や感性の違いか。

アレを見てからは、韓国にだけは負けてくれるなと思うようになったし、今回は前回と違って韓国にきっちり勝ち越して終えることが出来て本当によかった。
ぶっちゃけ優勝したことよりもそっちがうれしいね。

しかし、今回のイチローは初戦以降パッとしなかったけれど、最後の最後においしいところをしっかりとっていってますな。
いろんな意味でさすがイチローだなと。
それにブーイングを受けるほどに燃え上がるって、どれだけヒールだよと。
あとはWBC以外の代表戦でも誇りを持って受けてもらえれば好感度もあがるんだけどね。。。

カテゴリー: Sports タグ:
  1. きょー
    2009 年 3 月 24 日 19:39 | #1

    あの旗は「負けフラグ」だったに違いない(笑
    自分達でフラグ立てちゃったんだねー

    きっと、マーフィの法則ですよ(違

    それにしても日本優勝で良かったですよー
    イチローの決勝タイムリーは、さすがです
    (笑

    ただMVP…なぜ?(苦笑

  2. 比良坂
    2009 年 3 月 24 日 21:33 | #2

    あの暴挙は野球の神様も見てたんですかね。
    悪いこと(?)は出来ないものです。

    MVPが松坂って言うのも謎ですな(ぉ
    本人決勝で投げてねーし

    松坂本人も言ってたけど岩隈か、それこそ最後のタイムリーを打ったイチローだろうと。
    まぁでも、岩隈は貢献度ではとても高かったと思うけど、結果だけ見ると一次ラウンドの順位決定韓国戦で負けがひとつ付いてるから、それで選考から外れたんですかね。
    イチローは15打席だっけ?ノーヒットだったしね。

  3. 樹那@韓国から
    2009 年 3 月 26 日 05:02 | #3

    マスコミの報道など鵜呑みにしちゃいけませんよ。いいことも悪いこともね。韓国がべスーボール最強だなんてとんでもない。ボクは勝ってしまったらどうしよ…てひやひやしていたものです。だって韓国は野球人気が低くて大変なんだから…いや、だからこそ勝つべきだったのか?うむ、そのへんは反省。ちゃんと応援すればよかった。

    マウンドに旗たてるぐらい嬉しさの表現ということで認める人もいるのですが、そこは優勝してからにしてほしかったですね。でも、野球王者の日本を2度も負かすことができた嬉しさは十分わかるし、だからこそのセレモニーだし、韓国の実像はそれぐらいのレベルだということで、たしかに負けフラグであったことは間違いありません。(ちなみに日本も国旗をマウンドにつきたてたことがあるようです。日本の方には不評だったようですが)

    「野球王者は韓国だ」ってマスコミのあおり文句じゃあるまいし。そうなるにはまず国内の野球界が復活しないことには…厳しいんですよ。韓国の野球。そのぶん奇跡的ながんばりを見せたので気持ちよかったし、日本に2度勝てたことを誇りに思います。とかなんとか言うけどぼくもにわかなんですけどね。これから野球に興味持たないとwいい試合だったと思いますよ。最後は確かにイチローが勝ちフラグを回収していましたねw

  4. 比良坂
    2009 年 3 月 28 日 01:01 | #4

    おひさしぶり!>じゅなっち

    ほほう。日本でも国旗立てたことあるんだ。不勉強で知りませんでした。
    そんな軽蔑的なことしたのっていつの試合ですかねぇ。もしやったら日本国内でも結構な話題になったと思うんですが。。。

    今回、私には顕示欲が強いというお国柄ということを考慮しても、うれしいからって国旗を突き立てるのは、いわゆる「セレモニー=儀式」とは取れませんねぇ。
    優勝しようがしまいが、国旗の持つ意味を考えればその行動は征服の意味にしか取れないからです。
    # もっとも、この辺は信条の違いなんでしょうが。

    でも、韓国チームは強かった。あれだけ日本を苦しめたチームはなかったですよ。野球王者は韓国だっていうのも実際去年のオリンピックで優勝してるし、そのことは別に、あぁそうなんだろうなと思ってました。
    現在の日本の一部選手は国際試合には興味がなくてベストメンバーがそろうことがほとんどないでしょうが、そうなったら韓国が一位になるに違いないでしょう。

コメントは受け付けていません。