ホーム > Motor > 2009 F1 Rd.2 -マレーシア-

2009 F1 Rd.2 -マレーシア-

2009 年 4 月 6 日

去年に引き続き、今年もレースマネージメントがグダグダなフェラーリ。
ビンゴヒューエルで、さらに数分後には雨が来ることがわかっていたとはいえ、上位が先にピットインをしてドライ装着の中ウェット選択はないだろう。

賭けに出たかったのはわかるけど、ブラウンGPやトヨタに比べて速さがないことがわかっていたのだからポジションキープを優先するべきではなかったかね。


フェラーリが一昨年まで強かったのはマシンが強いだけでなく、トッドやブラウンなど指揮官も強かだったからだと思うんだけど、去年は強いマシンだけしかなかったから最後にマクラーレンにしてやられ、そのマシンさえなくなった今年からは予選一桁通過が精一杯か。マクラーレンも監督がデニスからウィットマーシュになってやや微妙な感じだが。

KERSも抜くために搭載しているのではなく、「抜かれないためのブースト」として搭載しているような感も。
というのもフェラーリやルノー、マクラーレンは40kgものKERSを搭載しておきながらKERS非搭載のブラウンGPやトヨタを上回ることができていないから。
今回のアロンソがつかったKERSは結構見ものだったけれど、結果だけ見るとKERSなんて重りはないほうがいいということになるな。

あと、今回はFIAもマレーシアは夕方にスコールがあると知っていながら、ヨーロッパのオーディエンスのために開催時間を夕方にずらしたという。
その結果赤旗中断で日が暮れたから中止なんて、なんという茶番劇。

前回のレース後の失格騒動とか今回のレース中断とかすっきり終われないレースが続いているので、ライコネンが勝てないとか琢磨がいないということよりも運営側へのフラストレーションがたまっていきそうだよ。

そういや関係ないけど、今回からブラウンGPにスポンサーペイントが入ったようですね。相変わらずツナギは無地のようですが。
まぁ、これだけ好成績を収めていればスポンサーもつきやすいでしょう。
それと、どなたか「何が2階建てディフューザーなのか」教えてください。
写真からだと違いがよくわからない。。。

カテゴリー: Motor タグ:
  1. きょー
    2009 年 4 月 6 日 21:54 | #1

    > マクラーレンは40kgものKERSを搭載しておきながらKERS非搭載の
    > ブラウンGPやトヨタを上回ることができていないから。

    なんか、マクラーレンMP4/7の話を聞いているようだ(ゎ

コメントは受け付けていません。