ホーム > twitter-archive > Hirasaka’s tweet for 2015-07-23

Hirasaka’s tweet for 2015-07-23

2015 年 7 月 23 日
  • @odocca ミード社の赤道儀付き望遠鏡セットの実物を見てきましたが、お勧めできないです。まず架台というか三脚がヤワで倍率を上げた際、導入した星がブレて観測しづらいと思う。次に赤道儀自体に問題が。微動調整ノブの可動範囲に限界があるため、導入後に星を追っても途中で止まります。 00:05:40
  • AP赤道儀ギギギ 00:08:47
  • 比良坂のBlogに新しい記事が投稿されました。 "Hirasaka’s tweet for 2015-07-22" http://t.co/gBZIkxiw6l 00:12:58
  • @mg400max (*ノωノ) イヤン in reply to mg400max 00:17:45
  • どうも、モータードライブ赤道儀を買う時機を逸してしまっていた模様。 00:26:41
  • アキバヨドバシのVixen販売応援員、勉強不足じゃないか。StarBookTENはAP赤道儀に非対応じゃないか。10万もするうごかないもの薦めんなよ。モジュールをずっと「じゅーる」って言うし。 00:32:32
  • AP赤道儀はAP赤道儀で、赤経赤緯モーターモジュール入れて電池切れになると、手動で動かせなくなるポイ。微動ノブがないから。 00:35:14
  • ヨドバシの話に戻るけど、赤経モーターモジュールと赤緯モーターモジュールも混同してた。あと、赤経モーターモジュールだけでも赤経のみのモーター駆動、赤緯は手動操作ができんじゃん。 00:41:11
  • AP赤道儀にはメモリ環がないけど、多分ポーラメーターで代用しろってことなんだろうなぁ。。 00:43:16
  • もう一度聞きに行く必要があるな。。 00:51:58
  • @mg400max そうねぇ。。望遠鏡取り扱ってればいいんだけど。 in reply to mg400max 01:03:15
  • @mg400max 新宿かぁ。。微妙に活動範囲外w でも望遠鏡専門店でも、Vixenのマニアックなところ聞けるかわからないし、行ってみるかー。 in reply to mg400max 01:35:35
  • @odocca ケンコーは、スカイエクスプローラ等のちゃんとしたのも作ってますが、こと望遠鏡では光学系専門のビクセンと比べると、オモチャが多い印象です。ぼくがケンコーを例示したのは「安いだけならこういうのもあるよ」というだけなので、ケンコーの中で安いのは探さないほうがいいかも。 in reply to odocca 09:33:27
  • RT @greenmaltendo: アルビレックス新潟サポーターにおもてなし駒プレゼント!7月25日(土)15:00にJR天童駅改札口で先着30個。お車でお越しの際は1時間無料の駅ビル駐車場をご利用ください。
    #montedio #albirex #アルビレックス新潟 htt… 11:15:51
カテゴリー: twitter-archive タグ:
コメントは受け付けていません。