ホーム > diary, Food & Drink > もちつき!

もちつき!

2006 年 12 月 24 日

友人の実家で毎年行っているという餅つきに行ってきました。
もちつきなんて約20年ぶり?小学生の時以来ですよ。
あの頃は杵が重くて、餅じゃなく臼をついたりしたなぁ。。。
臼が欠けて木屑が入っちゃうんですよね。


まず、いきなり餅をつくとお米が飛び散るので最初はお米をつぶす。
blog06122401.jpg
そしてある程度つぶれたらもちつき開始
blog06122402.jpg
つきあがったお餅は伸し餅と鏡餅に。
のしもちは麺棒で伸すのが本当らしいですが、厚さ形が均等にならないとかで
型にはめて万力で固定してました(^^;
↓は鏡餅製作現場
blog06122403.jpg
丸くしても重力でタレてくるので、表面がある程度硬くなるまでまわし続けます。
blog06122404.jpg
できあがった鏡餅たち
お昼ごはんももちろんもち。
いただいたおもちは、いそべもちと、からみもちと、きなこもち。
さすがつきたて。おいしかったー
blog06122405.jpg
ごちそうさまでした。
帰りがけ、大根や白菜などたくさんいただいたので夕飯は豚肉を買ってきて一人鍋。
具材は白菜と豚肉のみ(ゎ
blog06122406.jpg
ちなみに鍋は、去年チキンラーメンについてきたおまけの土鍋。
– おまけ –
blog06122407.jpg
もち米を蒸していたかまど

カテゴリー: diary, Food & Drink タグ:
コメントは受け付けていません。