ホーム > diary > 冬の雨

冬の雨

2007 年 1 月 6 日

もー。
前日温度差+2度以上って言った気象予報士!
めっちゃ寒いじゃないか!
雨の日は嫌いじゃないけど、冬の雨だけは寒いからキライだ。
どうせなら雪になってくれたほうがイイね。
ぬれないからそれほど寒く感じないし。


しかし、今年の冬の気候はずいぶんおかしいですね。
冬の日本の典型的な気圧配置である西高東低になかなかならないですよ。
スキー場では雪が積もらないって話しだし、東京も晴れの日が続かないし。
まー、乾燥しすぎないからすごしやすいんですけど異常気象を実感しますね。
それどころか冬になってから南西から低気圧が発達しながら日本を縦断する
ことがもう2度もおきてますよ。
今月も東京の月間降雨量が過去最高を記録するのかな。
これも温暖化の影響かなぁ。。
エルニーニョは関係ないらしいけど。。。?
さしあたりこの連休中寒い雨の日が続きそうでちょっと憂鬱。

カテゴリー: diary タグ:
コメントは受け付けていません。