ホーム > twitter-archive > Hirasaka’s tweet for 2017-08-15

Hirasaka’s tweet for 2017-08-15

2017 年 8 月 15 日
  • 比良坂のBlogに新しい記事が投稿されました。 "Hirasaka’s tweet for 2017-08-14" https://t.co/kbFKJITtZd 00:13:28
  • @Kewpieto 近々また行きますー(予定 in reply to Kewpieto 01:18:22
  • 今日、と言うか、日が変わってるので昨日は、友人と一緒に月山高原牧場へ星空観望へ行ってきた。今年は土星が近年になく高度が高めで観測しやすく、またこの一週間ほどは下弦の月から新月にかかる時期で、日が変わる前までは夜空も暗く、極大日が過ぎたとは言えペルセウス座流星群も期待できる。続く 01:27:05
  • 続き と言った好条件だったんだけど、夕方、西の空がやや晴れているとは言え、雲量6割くらい、南の空は厚い雲だったのでアンタレス付近の土星観測は絶望してた。ダメ元で行ってみたら案の定さそり座は雲に隠れ、天頂付近も薄く雲がかかってアルビレオも不適。北の空と東の空だけが晴れてる状態。続く 01:32:19
  • 東から天頂の途中まで昇る天の川はよく見えたし、季節外れのホタルにも出会えたし、流星もいくつか見えたので、友人はそれでも満足と言ってくれたけど、車出して望遠鏡も積んでもらったのに申し訳なく、他に観望できる星はないかと探していたところ、観望開始30分程で南の雲が天頂に流れてきた。続く 01:39:19
  • また雲が湧いては困るので早速導入。最大の目的を果たせてほんとに良かった。と、そうこうしてるうちに、全天の雲がほぼなくなり、月もないので暗い星まで見え、久々の満天の星に遭遇できた。
    心残りは、比良坂がアンドロメダ座の形を正確に覚えてないので、アンドロメダ銀河を導入できなかった。 01:44:59
  • 望遠鏡素振り1000回やらんとダメか 01:46:03
  • たぶんアンドロメダ銀河と間違えて、M33さんかく座銀河は導入したとは思う。 01:56:52
  • 今回カメラは用意しなかったので、写真は一枚もない。 01:57:28
  • 今日は羽黒山神社に行こう 12:00:16
  • @aoba_sasa2013 今日の庄内は雨の心配はないみたいですが、昨夜の快晴は夢だったかのような雲が広がってます。と言っても日差しがあるので暑い。。羽黒山は鶴岡側なのでスグですw https://t.co/z2wAuN3wbl https://t.co/IpXJfQMZe6 in reply to aoba_sasa2013 12:45:27
  • 羽黒山五重塔
    からの羽黒山神社への石段 https://t.co/yz0C2xE1Fr https://t.co/QS1Ro7WP1F 13:00:10
  • 小学生時代、休憩もなく山頂に行けたから準備なくても楽勝とおもたら甘かった。二の坂茶屋なんてできてるしたまらず休憩。ポカリ一瞬で飲み干す。 https://t.co/yR4rJe3nAw https://t.co/vfBOPeugTu https://t.co/qCfVkcn37A 13:15:56
  • 石段には、「ひょうたん」や「さかずき」などの彫り物が33個彫り込まれていて、すべて見つけると願い事が叶うとかなんとか。写真は、ばち?さかずき? https://t.co/wKOMLV99eR 13:19:19
  • 出羽三山神社きた。 https://t.co/pDEfIwleuV 13:52:30
  • 帰りはチート(バス) 14:46:02
  • ということで、福湊庵さんにまた来ました。 https://t.co/J6ihSAazQ2 15:01:57
  • 羽黒山山頂では鶴岡シルクを使った御朱印帳を扱ってた https://t.co/NTTZTAHqIb 15:05:42
  • .@Kewpieto 今日はお蕎麦と麦切りいただけそうですw 15:07:26
  • 福湊庵さんと言えば漬物バイキング。注文後、お蕎麦が来るまで好きな漬物をいただける。個人的には丸小ナスと長芋の漬物が好き。今日はさらに赤かぶらとわらびチョイス。 https://t.co/AQUs8aGbv9 15:31:56
  • @aabb_meg ご飯物はカレーライスならあるけど、定食的なものはありませんw in reply to aabb_meg 16:17:07
  • 三色盛りいただいた。約三人前ですが?と言われたけども食べきれましたー。σ(´~`*) https://t.co/8FncSxbK8r 16:20:19
  • .@Kewpieto @aabb_meg ソレだ!! 16:20:53
  • @aoba_sasa2013 @aabb_meg ライスあるらしいですw in reply to aoba_sasa2013 16:21:28
  • ちょっと食べすぎた感 16:23:02
  • さて、食事も済んだので温泉行こう。福湊庵さんまた来ますー @Kewpieto 16:26:20
  • @Kewpieto 構っていただけるとうれしいですw
    まだ少し鶴岡に滞在してるので、漬物買いにまた来るかもです(^.^)/
    お蕎麦と麦切り美味しかったです。ごちそうさまでした! in reply to Kewpieto 16:46:33
  • @Kewpieto 次回はぜひ(๑•̀ㅂ•́)و✧ in reply to Kewpieto 17:48:14
カテゴリー: twitter-archive タグ:
コメントは受け付けていません。