ホーム > diary > 梅にウグイスとはよく言うけれど

梅にウグイスとはよく言うけれど

2007 年 2 月 10 日

先日、テレビで紹介されたカツ屋さんのカツどんを食べに
銀座まで行ってきたのですが、その帰りのこと
梅がきれいに咲いていたのでなんとなく足を止めたのですが
よく見ると。。。
blog07021001.jpg


少し黄色がかった緑色をした小鳥が梅の木にとまっていました。
足を止めていると通りがかったおばちゃんたちも足を止め見上げていたのですが
「あら梅にウグイスとはめでたいわね?」「ホーホケキョと鳴かないかしら」などと
のたまっておられましたが。。。
メジロです
blog07021002.jpg

確かに両方ともスズメ目ですけどね。
メジロはいわゆるウグイス色をした体と(写真には撮られていませんが)目の周りが白いのが特徴。
というか、ピピピと鳴いていたのは聞こえなかったのかな。。

おまけ
この日に食べたカツ丼
blog07021003.jpg

カテゴリー: diary タグ:
  1. カーラ
    2007 年 2 月 12 日 19:05 | #1

    こばわ?(´ω`)ノシ
    メジロとウグイスの見分けがつきません先生!orz
    (;´Д`)

  2. 2007 年 2 月 13 日 01:16 | #2

    カーラさんいらっしゃい
    googleなどのイメージ検索でウグイスの写真を
    見ることができますね。
    たまに間違えてメジロがまぎれていますが。。。
    ウグイスは茶色っぽい体なんですよ。
    花札に描かれているのもメジロだし、
    ウグイス餅とかウグイス色とかいるのも
    実はメジロの体の色なんですよ
    花札のイメージや「梅にウグイス」という言葉の印象が
    強すぎて皆さん勘違いしていらっしゃることが多いよう
    ですね。

  3. 牛ごろ?@しまこ
    2007 年 2 月 14 日 19:03 | #3

    すげ?!20へぇ♪クラスで勉強なっちゃうですよ!
    ほへ?ん。
    「目が(目の周り?)白いからメジロ」ゎ
    知ってましたが、近眼のしまこにゎ
    目の前で見なけりゃ?ゎかりませんです。
    ・・とりぁえず「トリ」

  4. 2007 年 2 月 15 日 10:40 | #4

    ちょww
    トリってwww

  5. ぐりぽん
    2007 年 2 月 16 日 17:29 | #5

    へぇ?・・・。いままでウグイスだウグイスだって
    言ってきたのは全部メジロだったんですね?w
    まぁ。ししゃもみたいなものですねw

  6. 2007 年 2 月 19 日 18:39 | #6

    そうそう>ししゃも
    あと、メダカと見せかけてオイカワの稚魚だとかねw

コメントは受け付けていません。