ホーム > diary > 身の回りのものに名前

身の回りのものに名前

2007 年 3 月 28 日

とあるBlogにて長い間使っているテレビや愛車に名前をつけたとの記事がありまして。
自分は何かに名前(いわゆる固有名詞)をつけることがあったかなぁ。。。と思い出してみようとおもった。。
(思い出そうとしてる時点で名前をつけていないんじゃないかと)
とあるBlogはこちら↓
Link: やわらか戦線異状なし内エントリー “命名のススメ”


強いてあげればPCやルータににEagleとかFalconとかhawk-eyeとかhost nameがついてるけれど、LANでの運用上名前が無いと不便ってだけで、では実際そのPCをhost nameで呼んでいるかというとまったく呼ばないわけで、「黒いPC」とか「白いPC」とか呼んでいるわけです。
(最近はhost nameをつけることさえ億劫になって型番で登録していたり。。。)

そういえば知り合いにPCに名前をつけて「うちの○○がやっと動くようになった」といわれたことがあった。
そのときは、ラジコンか何かでそういう商品があるのかと考えちゃったけれど。
実は自分の持ち物に名前をつけてその名前で呼ぶことってはやってるんですかね?

確かに擬人化させることで思い入れというか愛着がわきやすいってのはあると思いますけど、道具は所詮道具だからなぁ。。。

カテゴリー: diary タグ:
  1. みとす
    2007 年 3 月 28 日 15:53 | #1

    昔はちゃんとつけてたケド、憶えられなくなって
    型番で登録することに…(x206とかT60とか)
    トシは取りたくナイネ

  2. カーラ
    2007 年 3 月 28 日 18:03 | #2

    私も物に名前をつけるという習慣は無いですねぃ
    最初からついている名前でしか呼ばないですね。
    TVはテレビだし、PCはパソコンだし総称でしか表現しないですねぃ?
    愛着が湧くというのはわからなくも無いですが、
    使い続けてれば、名前なんてなくても愛着湧く気がしなくも無い(ぉw

  3. ぐりぽん
    2007 年 3 月 28 日 23:38 | #3

    私はPC2台あるんでボディーカラーから
    クロガネ、シロガネ、って呼んでますよw(そのまんまですが
    そのほうが人に説明するときわかりやすかったりするので。
    でも、1つだけのものでは・・・ないかなぁ。

  4. 2007 年 3 月 29 日 00:31 | #4

    オラもHost nameはつけますが、
    それを愛称とはしてませんねぇ。。。
    鯖とかゲーム機とかノートとかで呼んでるなぁ。

コメントは受け付けていません。