ホーム > Sports > F1 2007 第5戦

F1 2007 第5戦

2007 年 5 月 29 日

モナコGP
ライコネンが予選のミスで右フロントを損傷し後方に沈んだため
レースする前からすでにテンションダウン。。。
抜きどころのほとんどないこのコースでこのグリッドでは入賞さえできるかどうか。。
というところでした。
実際、レース中はずっと中盤の渋滞の中に。
2ストップ作戦を予定していたチームがいたおかげで何とかポイント圏内に。
この調子だと、ライコネンの来年のシートが若干心配です。


一方、マクラーレンは危なげなく始終レースをリード。
ハミルトンにいたっては、ドリフトしながらシケインを抜けていくという。
F1でドリフトなんて久しぶりに見たようなきがするなぁ。。
レース終盤ではアロンソに迫っていたけれど、
残り10周くらいで間が開くようになったのはやっぱりチームオーダーかなぁ
良心的にみれば、ブラインドコーナーの多い市街地コースで攻め込みすぎて
同胞を巻き込むクラッシュを起こし、ノーポイントになるよりだったら
そのまま行けってことだったんでしょうけどね。
# というか、F1ニュースでもチームオーダーについてとりただされているみたいですね。
# まぁ当然というかなんというか。。。
# 当然、マクラーレンはそれについて否定していますが。
それはそうと、予選中ラスカスコーナーでハッキネンのマシンが止まったとき、
去年のM.シューマッハを思い出しちゃいましたよ。
まったく同じところでストップしてましたからね。
去年のマシンストップはあまりにも不自然すぎたけど、今回は右フロントが壊れて操縦不能になったから。
原因がまったく違いますね。
ていうか、去年の話になりますが、ラインミスでエンストを起こしコース上で
ストップしてしまったということだけど、モナコで5勝していてモナコマイスター
とまで言われた M.シューマッハが、いつもと違うラインを走って
コースをふさぐような形でエンストを起こすなんて不自然すぎなんですよ。
あの場でライセンス取り消されなかっただけよかったものです。その年、引退しましたけど。
そもそも、アイルトン・セナよりモナコでの優勝数が少ないのに
モナコマイスターと呼ばれているのが解せません。
セナなんて5勝してもマイスターと呼ばれなかったんですよ。
それに、フジテレビ!
「今年のモナコマイスターは誰でしょうか?」とか意味不明すぎます。
いつからたった一勝でモナコマイスターと呼ばれるようになったんですかね。
ずいぶん安くなったものです。

カテゴリー: Sports タグ:
  1. 2007 年 5 月 30 日 22:29 | #1

     こんにちは、比良坂さん。
     うーん、まぁチームオーダーは昔からあったし、あの場面では当然の判断だと思います。
     僕はチームオーダーって別に悪いことではないと思っています。見てる方にとってはつまらないし、しらけるのも理解できますけど。
     チームも別に堂々とチームオーダーだって明言しちゃえばかえってスッキリするのにね。
    >>「今年のモナコマイスターは誰でしょうか?」とか意味不明すぎます。
     激同。今後モナコマイスターが出るかどうかも危うそうだというのに。

  2. 2007 年 5 月 30 日 22:36 | #2

    旧友たちとF1モナコ見たりいろいろろ

     昨日は、僕の家から自転車で行ける距離の所で一人暮らしをはじめたK-suke@くん宅へ遊びに行ってきました。もちろんマぁストロくんもいっしょです。
     昨…

  3. 2007 年 5 月 31 日 18:06 | #3

    FIAはチームオーダーがなかったと判断したみたいです。
    # 実際あったかどうかなんてロン・デニスしか知らないんですけどね。
    片方のドライバーのポイントを優位にするために
    もう片方の勝つ可能性を「チームが」つぶすのは
    私はやっぱり反対ですけどねぇ。
    それは運動会とかで特定の人をMVPにするため、
    同じ競技に出たチームメイトがわざと負けるのと
    同義だからです。
    そんなのはスポーツマンシップに反してると思いますよ。
    F1もスポーツなのですから。
    まぁ、チームオーダー自体の賛否はおいといたとして
    2003年からチームオーダーはルールとして禁止されていますからね。
    もしそれが実際に行われていたとしたら、1?2フィニッシュは
    取り消されていたかもしれません。

  4. 2007 年 6 月 1 日 11:54 | #4

    >>2003年からチームオーダーはルールとして禁止されていますからね。
     なんと! 無知なままの発言ですみません‥‥‥。

コメントは受け付けていません。