アーカイブ

‘General’ カテゴリーのアーカイブ

2015-01-17 星空観望

2015 年 1 月 18 日 Comments off

昨日の星空観望は雲と光に悩まされ、ただのナイトクルージングになってしまったのでリベンジしてきた。
昨日は千葉県館山市西岬まで行ってきたのに、3等星がかろうじて見えるくらいで残念すぎたので、今日はもっともっと近場で。

とはいえ、近所の公園では照明が明るすぎたので、埼玉の見沼氷川公園にて。

アルデバランとプレアデス星団(すばる)とラブジョイ彗星
2015年1月17日 23:24頃 NikonD80 F/5 30秒 ISO400 tamron171D 28mm
広角

 

 

 

 

 

 

ラブジョイ彗星
2015年1月17日 23:28頃 NikonD80 F/5.6 15秒 ISO800 tamron171D 200mm
拡大

 

 

 

 

 

 

ウィンタートライアングルとオリオン
2015年1月17日 23:22頃 NikonD80 F/5 15秒 ISO400 tamron171D 28mm
オリオンと冬の大三角

 

 

 

 

 

 

オリオン大星雲(ベルトの三つ星)
2015年1月17日 23:34頃 NikonD80 F/5.6 15秒 ISO1600 tamron171D 200mm
オリオン大星雲

カテゴリー: General, science タグ:

辛卯 かのとう

2011 年 1 月 2 日 Comments off

皆様。新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おそらく、更新頻度は今まで通り1か月に数回もないかもしれませんが、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: diary, General タグ:

電気用品安全法

2007 年 6 月 30 日 Comments off

いわゆる PSE法 のお話です。
中古家電「PSE」マークなしでも販売OK 法令改正へ 産経新聞
> 「実態調査の結果、電安法施工前と安全性は同等であることが確認された」とし、
> 13年3月以前に製造された電気用品については、新たに検査をして
> マークを取得する必要はないと結論づけた。
PSE制度の見直しを検討へ NHKニュース
> 甘利経済産業大臣は閣議後の会見で、
> 「今後、中古品の販売業者などの意見も聞いたうえで、安全性に問題がないと判断できれば
> 業者にとって不必要な負担は軽減していくことが必要だ」と述べ、
> 消費者の安全を確保したうえで、法律の施行前に製造された中古品については
> PSEマークを付けなくても販売できるようにする方向で検討する考えを示しました。

続きを読む…

カテゴリー: General タグ:

どこか遠く、ここじゃない別の場所のおはなし

2007 年 4 月 3 日 コメント 1 件

桜も満開のこの時期に、みんなの遊び場から仲のいい友達がまたいなくなる。
今度ここを去るその子は、似顔絵を描くのがうまくみんなの人気者だった子だ。
今までも、この遊び場にもう来なくなった子は何人も居た。その中にはこの場所が好きだけどいろいろな理由で去らなければなかった子も居たし、ただ単純にこの場所に飽きただけの子も居た。

続きを読む…

カテゴリー: General タグ:

心理テスト-あげいん-

2007 年 1 月 7 日 コメント 1 件

EQ心理テスト以外にエゴグラムってのもあったのでこちらも試して見ます。
ということで結果ー↓↓

続きを読む…

カテゴリー: General タグ:

心理テスト

2007 年 1 月 7 日 コメント 1 件

友人のBlogでEQ心理テストが紹介されていたのでためしにやってみました。
ってことで結果↓↓

続きを読む…

カテゴリー: General タグ:

山形バトン

2006 年 12 月 12 日 コメント 9 件

銀さんのところで山形バトンが紹介されていたので試してみます。
しかしこれはバトンを “拾って放り投げ” ているだけのような気もしますがw
とりあえずいってみましょう↓↓

続きを読む…

カテゴリー: General タグ:

漢字バトン

2006 年 4 月 7 日 コメント 3 件

バトンというものがはじめてまわってきたので気合入れて書いてみます。
といってももともと気合なんて抜けきっているのでどこまで入るか心配。。。
~~ 最初に言い訳 ~~
漢和辞典実家においてきたので、なかなかイメージどおりの漢字が探せず申し訳ありません。
もしかしたら、イメージと漢字の持つ本来の意味が違うかもしれません。ご指摘は甘んじて受けます。

続きを読む…

カテゴリー: General タグ:

Friend’s Web Sites & WebLogs

2006 年 3 月 29 日 Comments off

ゲームでお世話になってる “しすた~ぼんぼんず” 管理人: TEMさんをTeam’s Linksに追加しました。
ゲームでお世話になってる “うしゃぎの図書館・ゲーム日記” 管理人: 風見小春/うしゃぎジュンさんをFriend’s Linksに追加しました。
ゲームでお世話になってる “レインの serial experiments だよ” 管理人:レインさんをLinkに追加しました。
ゲームでお世話になってる “†TeamH†” 管理人:SylpheeさんをLinkに追加しました。
ゲームでお世話になってる “Fragment Geaden” 管理人:herschelさんをLinkに追加しました。
ゲームでお世話になってる “りむろぐ” 管理人: りむださんをLinkに追加しました。
ゲームでお世話になってる “むかでの日記” 管理人: むかでさんをLinkに追加しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

カテゴリー: General タグ:

Blog開設

2006 年 3 月 6 日 コメント 12 件

何とか口約どおり、今年度中のブログ開設までこぎつけることができました。
ここでは日常のふとした出来事を書いていければなー。。と思っていますが
内容も考えずに勢いだけで作ってしまったので、どんな方向にすすむかは
管理人の私さえわかりません(^-^;
とりあえず今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー: General タグ:

比良坂のBlogへようこそ!

2006 年 3 月 6 日 Comments off

名前とメールアドレスは入力しなくてもコメント投稿できるようにしましたが、名前くらいは入れてください。
名前のない投稿や、エントリーに関連性がないと思われるコメントやトラックバックは、管理人の判断で削除される場合があります。

尚、2つ以上の Link がコメントに含まれると、管理人の認証待ちになりますのでご了承ください。

コメントに “にょろ” を使うと、文字化けになっていましたが、数年越しに直すことができました。
MySQL の 「照合順序」 によるものらしいですがよくわかりません。
ご不便をおかけしました。

Twitter: @hiraweb

以下 自己紹介らしい
続きを読む…

カテゴリー: General タグ: