アーカイブ

2009 年 6 月 のアーカイブ

Windows Live Writer でニコ動挿入

2009 年 6 月 29 日 Comments off

昨日、友人にWindows Live Writerが使いやすいと勧めていた際、
「Youtubeを貼り付けられるのはわかったけど、ニコ動は貼り付けられないのか」
と言われたので、サイドバーからプラグイン配布サイトを見てみたらすぐに見つかった。

wlw_niko

挿入イメージは以下のとおり。適当な動画が見つからなかったのではやぶさあたりで。。。

小惑星探査機「はやぶさ」物語?祈り

以前にはニコ動のオフィシャルのサムネイルが挿入されるものがあったぽいけど、公開されていたのが個人ページで、今は閉鎖されているっぽい?もしくはドメイン期限切れ。

続きを読む…

カテゴリー: diary タグ:

コカ・コーラ コラボTシャツ

2009 年 6 月 29 日 Comments off

うちに帰ってきたら郵便受けに突っ込まれてた。

zerot 

このTシャツは一口3ポイントのところ、12ポイントくらいであた。
その後、二着目を当てたくてがんばってるけどぜんぜんあたらない。
このキャンペーン自体は来週には終わってしまうからなかなか厳しい感じ。

続きを読む…

カテゴリー: diary, Soccer, Sports タグ:

WILLCOM 3G

2009 年 6 月 22 日 Comments off

AirEdge(x2使い放題)を使っていたけど遅すぎなので、これを解約してeMobileにでも変えようかと思いコールセンターに電話をかけたんですが、そこで紹介されたのがこれ。
カスタマーに電話した人だけの先行受付を行っていて、電話での申し込みに限り一足お先に試すことができるとのことで、今まで使っていた契約から変更を申し込んだのが先週の木曜日の話。(電話受付は今月25日まで?)
店頭キャンペーンでも最大2ヶ月の利用料金無料キャンペーンをやっているみたいだけど、電話での受付のみ変更事務手数料、本体価格も免額されるとの事。うーん。。自分踊らされた?

でもまぁ、eMobileに変更するつもりだったし、eMobileとのカタログ上の通信速度にも差はないし、上限額の価格差もほとんどないのでこれはこれでありか。
理論値7Mbpsとの事だけど、3Mbpsは期待していいのかな。
うちのADSLは500kbpsくらいしか速度でないので、IP電話中にインターネットをすると音声が途切れちゃったりするけど、もし3Mbpsでるなら常時使ってもかまわないかもね。

と、自分を納得させているうちに物が届いた。(実際届いたのは土曜だけど、週末は用事で受け取れなかった)

DSCN2974? DSCN2977

端末にはFlashROMが入っているらしく、ドライバと接続ツールは全て端末の中。
説明書にはUSBに差し込むだけでインストールが始まると書いてあったけど、うちの環境では自分でexeを実行しなければならなかった。まぁ、それでも十分簡単だったけどね。
Flashメディアとして使えちゃったりするのかと思ったり、読み書きできたら中のデータを間違って消したりしないかなと要らぬ心配をしたりもしたけど、さすがに読み書き禁止でした。

ということでインストールも終了し早速複数のサイトで速度計測を実施。
速度計測では通信料がかかるわけだけど、
8月いっぱいまでパケット料金無料との事なので、スピードテストをするなら今のうち。

↓以下結果
続きを読む…

カテゴリー: computer, diary タグ:

ケーブルテレビショー2009

2009 年 6 月 18 日 Comments off

ケーブルテレビショーなるものを見てくるためにビックサイトに行ってきた。
DSCN2962

正直、ケーブルテレビのコンテンツには興味はなかったんだけど、友人が務めている某通信会社が出展しているって言うのでからかい様子を見に行ってきた。

その会社は去年までInteropくらいしか出展してなかったけれど、それは年々規模が小さくなっているし、昨今のインターネットでのオンデマンド配信事業のバックボーンとして進出する狙いで出展したらしいのだけど、あまりに毛色が違うイベントにしか思えない。
ていうか、その友人も何で会社がこれを選んだのかがよくわからないってことだった。
続きを読む…

カテゴリー: diary タグ:

“大勝軒” と “みのめんた” にチャレンジ

2009 年 6 月 17 日 コメント 1 件

大盛りつけ麺で有名な大勝軒に行ってきたわけですよ。
日ごろ、あまりつけ麺食べないからどんなものかちょっと期待しながら行ってきた。

DSCN2960

中盛りだけど、これで面の量が300gだとか。スパゲッティ一袋くらいか。
学生時分ならいざ知らず、これを食べきるのはなかなか骨が折れた。
で、アツ盛りで頼んだせいか麺がやわい。注文でゆで時間変えるもんじゃないのー?
若干がっかりな感じで何とか食べきりました。麺と野菜だけ。
チャーシューは無理ですた。

食べ終わってからしばらくは食べすぎで気持ち悪くて、ドトールで一時休憩しつつ帰路へ。
しかし、太麺は好きだけど、こんだけやわいのはちょっとなぁ。
今度は普通のラーメンか、普通のつけ面を食べてみよう。

続きを読む…

カテゴリー: diary, Food & Drink タグ:

モンテレプユニ

2009 年 6 月 11 日 コメント 1 件

「モンテディオのレプリカユニフォームはオフィシャルショップのみでの取り扱いなんだよねー」
みたいなことを銀さんに話してみたところ、
「加茂スポーツで売ってんじゃね?」
とのことで、ネットで調べたら売ってるみたい。

てことは首都圏でも買えるかもしれないということで、池袋店に突撃。
西口を出て交差点をわたったらスグの好立地。

地図画像

続きを読む…

カテゴリー: diary タグ:

朝霞でカレー

2009 年 6 月 6 日 コメント 1 件

銀さんに誘われ、朝霞で開催されていた陸上自衛隊 サマーフェスタを見に行ってきた。

DSCN2927

基地祭といえば、航空自衛隊しか行ったことが無かったし、戦車を間近で見たり、陸上自衛隊基地内をガイドつきで見学させてくれる隊員運搬トラックへの試験乗車があったりと、なかなか楽しそう。

DSCN2939
74式自走榴弾砲 – 側で子供が遊んでるけど、これで大きさの対比がわかるかな

 

DSCN2933 DSCN2935
94式 水際地雷敷設装置 – 水陸両用車であり、スクリューがついている

 

といいつつ正直なところ今回の本命は1杯150円のカレー(材料費のみでの提供)だったりもする。
先人たちのBlogによると、1杯目は水のようにサラサラで「でも自衛隊が作ったと思えば赴きもあるよな。」と思っておかわりをしてみると、今度はぼてっと濃いカレーが出てくるとか。

DSCN2946
こちらが炊飯器。 何人前を一度に作れるんだろう。シャモジでかいなぁ。。。

 

ちょっとどきどきしながら食券を買い出てきたカレーは・・・

続きを読む…

カテゴリー: diary, Food & Drink タグ:

モンテディオ@国立

2009 年 6 月 3 日 Comments off

DSCN2915

ナビスコカップを観戦するため国立競技場に行ってきた。

自分自身は第一回A3を観戦するため一度来たことがあるんだけど、モンテディオ山形は初めてプレイするスタジアムとのこと。
やっぱりJ1になると、有名スタジアムでプレイする機会が増えるんですねぇ。

平日の夜間ということで、さほど人も入らないんだろうと思ってたけどアクセスのしやすさからか、それでも15000人弱の来場者数と発表がありました。

さすが東京。伊達に人が多いわけじゃない。

試合は残念な結果に終わったけれど、前半早い時間に山形が得点していたこともあってか試合中はいい雰囲気で応援することが出来たと思う。

続きを読む…

カテゴリー: Soccer, Sports タグ:

にくそば

2009 年 6 月 1 日 コメント 2 件
20090601144119.jpg

この間、ケンミンショーで山形の肉そばなるものが、神田で食べることができると紹介されてたんで早速行ってきた。

鶏ガラ出汁の冷たいかけそばに、煮た鶏肉がトッピングとのことだけど、地元では食べた覚えがないなぁ。きっと内陸の食べ物なんだろうな。

つーことで、かぶり丼セットを注文。

実際食べてみた感じ、ソバにしては油っぽい。
まぁ肉使ってるし、冷えてるし当たり前っちゃ当たり前か。
ソバも冷やしのわりには固めにゆでているので好み分かれるかもなー

油っぽさはすぐに慣れるんだけど、個人的には温かい方が美味しいんじゃないかと。

かぶり丼は、ご飯の上に煮た豚肉と薬味にわさび。
さっぱりした物ておいしかった。

肉そばの他、主なメニューは

一番でっちり(つけそば)
二番でっちり(つけそば)
特選カレーそば
カレーのり玉そば
肉中華

和牛すじカレー
和牛すじカレーチーズ入り
かつカレー
スペシャルカレー
鳥ねぎ温玉カレー
和牛すじ煮込み飯
豚塩かぶり丼
河北かつ丼

かぶり丼・肉そばセット
カレー・肉そばセット
かつ丼・肉そばセット
かぶり丼・肉中華セット
カレー・肉中華セット
かつ丼・肉中華セット

東京メトロ小川町駅B7出口を出て、顔のワイシャツを右手に直進。
美土代町交差点を右折後、すぐ右手に肉そばののれん。
淡路町からはA4出口が便利かも

でっちりの一番二番って何だ…?

カテゴリー: diary, Food & Drink, moblog タグ: