アーカイブ

2009 年 12 月 のアーカイブ

法輪寺

2009 年 12 月 30 日 Comments off
2009123013580000.jpg 2009123013580001.jpg

十三参りのお寺の一つ。

といっても、私自身十三参りが何なのかわからないので、電電明神にしか用はありません(オイ

法輪寺本堂への石段の前には電電塔があり、エジソンとヘルツの胸像(レリーフ)が飾られていて、和と外国人の胸像というこのミスマッチは筆舌に尽くしがたい(写真は後程)

電電明神は石段の途中から少し左に入った小さな社で、本殿とのギャップに「あれ?ここでいいんだよな」みたいな、若干肩透かしを食らった感覚を受ける。

訪ねた時期が年末だったこともあり、ちょうど鳥居にしめ縄をつける作業中だった。

本殿からは、なにやらお経か祝詞か聞こえてきたけど、やっぱり本命ではないので電電明神ほど熱心にはお参りせず、社務所で御守りを買って帰ることに。

カテゴリー: moblog タグ:

渡月橋

2009 年 12 月 30 日 Comments off
2009123013520000.jpg

法輪寺に行くことにしたのも急だったし、時間的余裕もなく下調べが甘いせいか、人力車にビビる
この橋へのアプローチも裏道からだったし、いろいろともったいないことしたような気がするなぁ

カテゴリー: moblog タグ:

マレンゴ

2009 年 12 月 30 日 Comments off
image.jpg

京都といえば、豆腐か湯葉か蕎麦なんだろうけど、そういったオーソドックスな郷土料理は家族や友人と遊びに来たときに食べればいいので、あえて地元の人じゃないと食べに行かないような洋食屋さんみたいなお店はないか探してみたらイタリアレストランがヒットした。

店名のマレンゴはイタリアの地名だということ

頼んだのは、ほうれん草とベーコンのバジリコソーススパゲティ
どことなくバナナ風味なのは気のせいだろうか

おいしくないわけじゃないけど、別のメニューにするべきだったかなぁ。
40年近く昔からやってる手作りピザとスパゲッティの店ということだったけど、今回の冒険は成功とは言い難かった。
道々にも他によさげなお店があったから、webで調べず、現地で決めればよかったかな。
というか、ピザを頼めばよかったのか。

カテゴリー: moblog タグ:

嵐山

2009 年 12 月 30 日 Comments off
image_2.jpg

ここでお昼をとってから電電明神へ。

カテゴリー: moblog タグ:

きよと

2009 年 12 月 30 日 コメント 1 件
image.jpg

京都駅の新幹線改札にいた駅員に「嵐山に行きたいんだけど」と聞いたら、「階段をあがって左、サンインセンです」と言われ、一瞬「参議院選挙がどうした」と戸惑ったけど山陰線のことだと理解。
番線で言わないのは京都だから?
地元民じゃないと路線名はすぐに出てきませんよ?

山陰線の乗り場辺りまで来て再び駅員に何番線が適当か聞いて、この時間なら32番線に行くようにとのこと。
# 31番線が特急、32・33番線が各停で、特急は停まらないらしい
最初から番線で言ってくれればいいのにね

ともかく、山陰線に乗り換え電電明神の待つ嵯峨嵐山へ。

カテゴリー: moblog タグ:

予定: 京都経由

2009 年 12 月 30 日 コメント 2 件

東京からJRでうちの実家へ行くには、新大阪まで行ってしまうと少々遠回りなので、京都で乗り換えるルートを選択。
で、IT技術者が京都に立ち寄るなら、ぜひ行きたいところはここ。

虚空蔵 法輪寺

このお寺には”電電宮”という宮があり、電力、電気、電波、電子等あらゆる電気関係事業の発展と無事故安全を祈願しているということ。
最近、勤務先のサーバがよく落ちるからちょっとおまいりして行こうと思う。お守りも売ってるでついでに買ってくるとしよう。

カテゴリー: diary, travel タグ:

5年ぶりくらい?

2009 年 12 月 30 日 Comments off

この職業に入ってから年末年始休業なんてもらえなかったけど、今年は(頼んでもないのに)連休にしてもらえた。

11月下旬に、12月と1月4日までの「暫定」勤務予定表を渡され、その予定表によると年末年始は休みになっていたけど、(新しい職場だからとはいえ)今までが今までだから「そうは言っても、仕事が入るだろう」と、年末年始の予定なんて入れてなかったわけだけど、12月中旬にもなり「暫定」だったものは、どうも「確定」だったことがわかった。
今年から年末年始手当てが付くって言う話だったのに、これはもらえそうもないことも確定した瞬間だった。

続きを読む…

カテゴリー: diary タグ:

ケータイ変えた

2009 年 12 月 24 日 Comments off

以前SO905iに変更してから早二年。906iシリーズでは全機種にBluetoothが搭載され、少し悔しい気持ちになったり、当時からすでにBluetoothを搭載していたパナソニックにしておくべきだったか?と思ってもみたりしたけれど、それ以外ではこれといった不満もなく。。。。不満も。。。。ワンセグの受信感度が悪かったなぁ。。。

と、2点ほど不満があったけど、それ以外ではこれといって(多分)不満がなかったわけですが、906iを最後にDoCoMoのカテゴリー分けが変わり、それ以来ごひいきメーカーでほしい機能を搭載しているものがなく、au や softbank が秋の新モデルを出す中、DoCoMoはデータカードしか発表ないし、どうしたDoCoMo?!と思っていたけど、11月中旬に発表された冬春の新機種が結構魅力的なものがラインアップされてた。

冬春モデルのPREMIUMモデルは、DoCoMoが提供しているサービスにすべて対応しているから、もどかしく感じることがないのと、昨今では標準搭載されているBluetoothももちろん搭載しているので言うことはない。

前回はデザインから Sony をチョイスしたわけだけど、今回Sonyの端末はないし、元NECユーザとしてはN-02Bがとても気になる存在であるところ。というかN-02Bが発表されてからこれ(正確にはN-02BのWi-Fi)にほれてしまい、N-02Bへの買い替え前提でDoCoMoショップへ行ってきた。

実機を触ってきたけど、実際の大きさは大して変わらないのになぜか大きく見える不思議。
DSCN3454
上: N-02B、下: So905i

実機を使って一番びっくりしたのは、携帯電話なのにデジタルカメラ並の写真保存の早さ。
CMで「瞬撮」と言ってるけどどれほどのものかと思ってたけど想像以上だった。
もしかしたら今使ってるデジカメより速いんじゃないか?と思うのは言いすぎだろうか。

あと、N-02BはDoCoMoではスマートフォンしか搭載していない無線LANに対応して、フルブラウザを利用することができることと、N-02B自身が無線APになってPCやPSP、NDSなどがインターネットに接続できるようになること。
ただし、APモードはPCデータプランになるので通信料は1万円を超えてしまうし、専用プロバイダへの登録が必要とのこと。

とはいえF-01Bの防水も、P-01Bのスライドパッドも、SH-01BのCCDカメラも、N-06Aのスライド式デザインも、一通り説明を聞いたけど、N-02Bの無線LAN以上の興味は感じられず、結局N-02Bを購入。
若干、N-06Aのスライド式は気になるところだったけど、新しいほうが良いということで。。。

続きを読む…

カテゴリー: computer, diary タグ:

12月史上最高らしいので。

2009 年 12 月 18 日 コメント 2 件

なんか、地元の積雪が全国区でニュースになったらしいので、市役所設置のwebカメラをのぞいて見た。
うん。こりゃ確かにすごいね。
今月初め、今年最後のモンテディオの応援をしに天童に行き、寒い雨の中で震えていたわけだけど、こんな雪にならなかっただけまだましだね。
雪かきで死人が出ないことを祈ろう。。。

> Yomiuri Online: 鶴岡で積雪99センチ、観測史上12月最高

091218_1210-1
12:10ころ
致道館方向
※通りの向こうにあるのが致道館
市役所前の道路は、ロードヒーティングがされているらしいので、積雪はあまりないみたい。

091218_1210-2
同じく 12:10ころ
鶴岡公園(庄内神社)方向
画面中央の建物は、大宝館。
※手前の雪棚は、市役所の屋上。

続きを読む…

カテゴリー: diary タグ:

2009J1第34節 山形 vs 横浜FM

2009 年 12 月 5 日 Comments off

DSC_2790
2009年のラストゲームということで、山形まで行ってきた。
予報では夕方から雨ということだけど、この時点ではまだ降っていなかった。

雨の予報にもかかわらず、モンテスが鎮座してます。

続きを読む…

カテゴリー: Soccer, Sports タグ: