アーカイブ

2006 年 3 月 のアーカイブ

Friend’s Web Sites & WebLogs

2006 年 3 月 29 日 Comments off

ゲームでお世話になってる “しすた~ぼんぼんず” 管理人: TEMさんをTeam’s Linksに追加しました。
ゲームでお世話になってる “うしゃぎの図書館・ゲーム日記” 管理人: 風見小春/うしゃぎジュンさんをFriend’s Linksに追加しました。
ゲームでお世話になってる “レインの serial experiments だよ” 管理人:レインさんをLinkに追加しました。
ゲームでお世話になってる “†TeamH†” 管理人:SylpheeさんをLinkに追加しました。
ゲームでお世話になってる “Fragment Geaden” 管理人:herschelさんをLinkに追加しました。
ゲームでお世話になってる “りむろぐ” 管理人: りむださんをLinkに追加しました。
ゲームでお世話になってる “むかでの日記” 管理人: むかでさんをLinkに追加しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

カテゴリー: General タグ:

八分咲きかな

2006 年 3 月 28 日 Comments off

近所の公園の桜がけっこう咲いてきました。
blogblog06032801.jpg
今日は寒かったですが、ここ数日の暖かい陽気で一気に咲きすすんだのでしょう。
今週末あたりが見ごろらしいので、週末は散歩に行こうかと思っています。

カテゴリー: diary タグ:

開花

2006 年 3 月 25 日 コメント 6 件

近所の公園の桜が咲き始めました。
blog06032501.jpg
21日に開花宣言されましたが全体的にはまだまだです。
blog06032502.jpg
blog06032503.jpg

続きを読む…

カテゴリー: diary タグ:

PC再利用

2006 年 3 月 23 日 Comments off

半月ほど前、メインで使っているデスクトップPCが突然立ち上がらなくなりました

・CPUやメモリなど一通りチェックしてみたが問題がない
・グラフィックボードに水滴の跡があった(我が家のメインPCは水冷式)
・WindowsXPのロゴは出るが、ログイン画面のGUIに切り替わるタイミングでリブートを繰り返す

以上のことから、グラフィックバス関連に障害があったと見込みをつけ、
マザーボードを交換したのですが、結果は同じ。
詳しい原因はよくわかりませんでしたがOSの再インストールを行ったら復旧したため
HDD内のグラフィックドライバが致命的に破損していたと思われます。

切り分け失敗!!Σ

ということで、Pen4用のマザーボードが1枚浮いてしまいました。
そこで、ほとんど使われていなかったPen3用マザー(VIA C3 1.0GHz搭載)を
ところてん式に廃棄とし、5000円ちょっとのsocket478CPU Celeron D 310と
4000円くらいのBULK 512MBメモリを調達し、TV録画専用のPCを作りました。
いわゆるHDDレコーダみたいなものですね。
いままでは、録画と一緒にネットゲームもメインPCで行っていたので、
ゲーム中不安定になることが多かったのですが、これで改善されるはずです。
しかし、どういうわけか流用したマザーボードのBIOSアップデートができないという
怪現象にみまわれるのでした。。。。動いているからいいんだけどね。

カテゴリー: computer タグ:

じんじゃえーる

2006 年 3 月 18 日 コメント 3 件

いつの間にかじんじゃえーるのボトルデザインが変わってました。
blog0004.jpg
でも味は変わっていないような?あたりまえか。。
コーラなどの炭酸飲料はあまり好きではないんですが
じんじゃえーるはなんとなく好きな飲み物です。

カテゴリー: Food & Drink タグ:

桜前線北上中

2006 年 3 月 16 日 コメント 2 件

昨日、四国で今年日本で一番早いソメイヨシノの開花が宣言されたらしいですね。
うちのアパートの周りには、大家さんが趣味でプランターや鉢植えなどが
置いてあるのですが、その中にサクラの鉢植えがあり、そのサクラは既に
花を咲かせていたのです。
好きな花が咲くと何となくウキウキした気分になりますね。
今日の東京は夕方から雨でしたが、寒い雨ではなく冬がもう終わる事を
実感できるような暖かい雨でした。
近所の駅前の公園にも桜が植えてあるし、東京の開花予想は
来週の水曜日らしいので、もう少ししたらそこもにぎやかになることでしょう。
早くもっと暖かくなって欲しいものです。

カテゴリー: diary タグ:

アンチAntiny?

2006 年 3 月 15 日 コメント 3 件

最近、Winnyによる情報流出事件についてのニュースを
多く聞くようになりましたが、皆さんウィルス対策してないんですかね?
それはそうと、このような被害が多いからかどうかは定かではないけれど
MicrosoftがWinnyによって感染するワームである”Anyiny”に対応した
“悪意のあるソフトウェアの削除ツール”を公開したらしいですね。
こちらはWindowsUpdateによる自動更新のほか、Webサイトからダウンロードできるらしいです。
WindowsUpdateを行っている人であれば、
これでAntinyについては対策できると思います。
Winnyを完全肯定するわけではないのですが、P2Pテクノロジ自体はサーバ負荷の軽減や音声通話など
今後のインターネット事情を支えるテクノロジだと思います。
しかしそれ以前にインターネットモラルやセキュリティなどについて
ももっと理解を深めるようにしないといけないかもしれませんね。

カテゴリー: computer タグ:

ジンギスカンキャラメル

2006 年 3 月 12 日 コメント 3 件

近所の駅で北海道物産展をやっていました。
そこでちょっとのぞいてみてみると、前々から
友人の間で話題になっていたジンギスカンキャラメルが
売っていました。
blog06031201.jpg
派手なパッケージに比べ、
普通のミルクキャラメルみたいな色合いが意外です。
blog06031202.jpg

続きを読む…

カテゴリー: Food & Drink タグ:

いい天気

2006 年 3 月 11 日 Comments off

今日は久しぶりにいい天気です。
明日はまた寒くなるというし、どこかに出かけたいような気もするけど
最近お疲れ気味&F1開幕ということなのでうちでごろごろしてよう。
今年のマクラーレンはテスト走行終盤でようやく走れるようになってきた
らしいですが、エンジンの信頼性がまだないそうですね。
鈴木亜久里の新しいチームも含め、興味深いシーズンになりそうです。

カテゴリー: diary タグ:

美容室

2006 年 3 月 9 日 Comments off

夜勤明けでほとんど寝てないけれど、髪を切りに行きました。
週末ってなんか混んでそうなイメージあるし、夜勤明けで日中暇なので
さくっと終わらせるつもりで出発です。
と思ったら、今日はめちゃ混みで予約したのに2時間とか待たされました。
カット、カラー、シャンプーもありますから合計3時間です。
卒業式シーズンだからですかねぇと聞いてみましたが
それもあるけどこの時期はいつも混むそうな。。。
平日日中なのですいていると思ったんだけどなー。
こんなことなら、たっぷり寝て明日行けばよかったなーと思ったり。
ま。明日一日予定があいたと思えばそれはそれでいいか。

カテゴリー: diary タグ:

ぽーしょん・・・???

2006 年 3 月 8 日 Comments off

サントリーから発売中のファイナルファンタジーXII イメージドリンク
“ポーション”(200円)を購入してみました。
blog06030801.jpg
えーと。。とりあえずまずいです。
しいて言うなら、養命酒を水で薄めて清涼感を付け足したような感じ。。
HPが100回復するどころかダメージ受けそうな勢いです。
姉妹品(?)にプレミアムボックス(600円)が発売されているようですが、
私はインテリア以外の目的に買う気になれません。
誰か試してみませんか?



私ですか?もちろん買いませんよ?

カテゴリー: Food & Drink タグ:

Blog開設

2006 年 3 月 6 日 コメント 12 件

何とか口約どおり、今年度中のブログ開設までこぎつけることができました。
ここでは日常のふとした出来事を書いていければなー。。と思っていますが
内容も考えずに勢いだけで作ってしまったので、どんな方向にすすむかは
管理人の私さえわかりません(^-^;
とりあえず今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー: General タグ:

比良坂のBlogへようこそ!

2006 年 3 月 6 日 Comments off

名前とメールアドレスは入力しなくてもコメント投稿できるようにしましたが、名前くらいは入れてください。
名前のない投稿や、エントリーに関連性がないと思われるコメントやトラックバックは、管理人の判断で削除される場合があります。

尚、2つ以上の Link がコメントに含まれると、管理人の認証待ちになりますのでご了承ください。

コメントに “にょろ” を使うと、文字化けになっていましたが、数年越しに直すことができました。
MySQL の 「照合順序」 によるものらしいですがよくわかりません。
ご不便をおかけしました。

Twitter: @hiraweb

以下 自己紹介らしい
続きを読む…

カテゴリー: General タグ: