ホーム > Air-Plane > 入間基地祭 2007

入間基地祭 2007

2007 年 11 月 3 日

例年11月3日といえば10月10日に並ぶ晴れの特異日。
気象観測史上では約50%が晴れ。残り50%を曇りと雨で分けるとのこと。
ただのお出かけならば、合計約75%で雨が降らないんだけれども、
今日はぜひとも晴れてほしい日でしたが。。。
朝は曇りで、寒いし暗いしでちゃんと飛行機飛ぶだろうかと心配しつつ入間基地へ。
例によってカメラを使いこなしていないため、
ただでせさえ暗い午前中の写真がさらに暗く。。。


入間の飛行展示といえばC-1輸送機の編隊飛行




↑C-1輸送機による “オープナー”
5機編隊飛行から左右に散開
アクロバット用の小型飛行機と違って
巨大な機体が一斉に散開する様はとてもダイナミック


午後になると空も明るく。。(+露光を調整)

この写真ではまだ雲は多いですが、この後だんだん
雲もなくなって、朝心配していたアクロバット飛行も
問題なく観賞できそう。

離陸のため滑走路の端に移動するT-4ブルーインパルス

↑ダイアモンドテイクオフ
フィンガーチップ体勢で離陸後、すばやく4番機が前3機の後ろに移動。
この写真は4番機が移動する前。

↑ダーティーターン
テイクオフ後、4機が右に270度ターンして、正面に回り込み進入。
正面を向いたとき、ランディングギアについている
8つの着陸灯がとてもきれい。
# ランディングギアを下ろした上体をダーティー形態といい、
# その状態でターンするのでダーティーターン。
ダーティターンの後は低高度で頭上を通過するので、
最近はダーティローパスと呼ばれているみたい。
ダイアモンドテイクオフとダーティーターン(ダーティーローパス)は二つで一つの演目。

青空に映えるT-4ブルー
とおもいきや、演目も3分の2が終わったころ、再び雲が。
ラインアブレストロールを終えたところで第三区分にスイッチ。
まぁ、普段あまり見れない演目が見れるんですが、
たてに動かないため編隊飛行がメインになります。
さくらはありますが、上方空中開花やスタークロスなどのような
空に絵を描くという感じはあまりない。。。

↑そんななかでのオポジットトライアングル
1,5,6番機は水平飛行。2,3,4番機が背面飛行。

そしてローリングコンバットピッチ。
第一区分が最後まで見れなかったのは少し残念だけれど、
展示飛行自体がキャンセルにならなかったので、
よかったかもしれないですね。

カテゴリー: Air-Plane タグ:
コメントは受け付けていません。