ホーム > computer, diary > CPU換装

CPU換装

2010 年 1 月 8 日

去年の正月に買った、NEC Express5800/D70SDのCPUは、現在PSOBBのために動いていると過言ではない状態ですが、CPUがCeleron440と、ちと遅い。

シングルコアのためPSOBBで遊んでいるとCPU使用率が100%となり、Webブラウザも一苦労。そのうちDual-Coreにしようと思いつつ1年が過ぎました。

というのも、現在メインで使ってるPCのCPUをQ9550sにしたら、あまったCPUを?などと考えていたけれど、いつになっても値下がらないし3万以上するし。そうこうするうち、新しいプラットフォームでてくるしで、おそらくもう値下がらないだろうと。

と、そんな折、友人から「Celeron430から換装したいがどんなCPUがいいか。予算は1万前後だができるだけ安く。」との相談を受け、ひさしぶりに価格.comを覗いてみたら、CeleronE3200が驚くほど安かった。
というか、「Dual-Coreも4500円きる時代なのか。Celeronは完全にノーチェックだったな。」などと感慨に更けつつ、コストパフォーマンス的にこれが一番いいんじゃないかとアドバイスしたところで、自分もこれを買えば幸せになるんじゃないかと思い、夜勤明けで早速購入。

DSCN3531

E3200はCeleron Dual-Coreで初めてVTに対応したらしいとの事。
VTか。。。使わないと思うけどな。。。
ともあれ、メインで使っているCPUはCoreDuo E6400だけど、Celeronのクロック数はそれよりも上。
処理内容によっては、Celeronの方が上だったりするのかな。?

ただ、Express5800/D70SDは適合CPU意外を装着すると、CPUファンが全開で回り出すと言うおまけつき。
このCPUはもちろん適合外CPU。
原因は、Express5800/D70のBIOSが、AMIをNEC用にカスタマイズしたオリジナルBIOSのためで、”正常に”サポートするCPUが少ないため。
でもこのBIOSにE3200の名前を手動で書き込んであげれば、適合CPUと思わせる事ができるらしい。

Wikiを参照しつつCPU換装と、BIOS改造を実施し起動を無事確認。
換装前のベンチマークをとっておくのを忘れたけれど、エクスペリエンス サブスコア(CPU)が4.2から5.7へ上昇。

換装前スコア
01

換装後スコア
02

PSOBBを走らせてもCPU利用率が55%程度へ減少。
これだったら、HDDを追加して地デジ録画機に仕立て上げてもいいかもしれない。
# 標準電源は250Wのため、HDD追加する場合は電源の換装も必至

そんな事を思った休日でした。

カテゴリー: computer, diary タグ:
  1. 2010 年 1 月 9 日 08:55 | #1

    XPモードだとVT必須ですよー

    まあ、使うことあるかはやっぱり微妙ですが(苦笑

コメントは受け付けていません。