ホーム > General > 山形バトン

山形バトン

2006 年 12 月 12 日

銀さんのところで山形バトンが紹介されていたので試してみます。
しかしこれはバトンを “拾って放り投げ” ているだけのような気もしますがw
とりあえずいってみましょう↓↓


1.愛のお買い物といえば、大沼デパートだ。
県内資本の唯一の百貨店ですね。
でも庄内生まれ庄内育ちですからねぇ。。
行ったことあったかな。

2.最高温度、日本一記録の40.8度は実は密かな自慢である。。
自慢にならないかもしれないけれど自慢です。
当時、庄内地方には観測所が無かったらしいので公式記録にはありませんが、
庄内地方のほうがさらに気温が高かったとか、アスファルトが溶けたとか。

3.冷やし中華には迷わずマヨネーズをかける。
かけてもかまいませんが、私はかけません。

4.東京駅で、城北麺工の看板をつい探してしまった。
すいません城北麺工ってなんですか?^^;

5.さくらんぼテレビとTUY(テレビユー山形)のことは他県にいいたくない。
いえ。別に。

6.菊の花は、見るものではなく食べるものだ。
見ますよ?菊の品評会もあるし。
そもそも食用と観賞用は品種も別物なので同列に扱うものではないかと。

7.「人面魚まんじゅう」を食べたことがある。
ありません。
人面魚はもういなくなったと聞いたことあるんですけど、まだ売ってるのかな。

8.日本で一番最後にマクドナルドができた県であることが遺憾である。
そうだったんだ。
別に遺憾じゃないですけど、小さい頃は食べてみたくて仕方なかったですね。
最近は飽きるほど食べてますが。

9.小さい時は、少年少女の船に乗ってグァムに行くことが憧れだった。
憧れでした。

10.チェリーランドさがえのゲテモノアイスはいかがなものかと思っている。
ゲテモノって何だろう。。辛いアイスのことだろうか?

11.桃と葡萄の味にかけては、山梨なんぞ敵ではないと思っている。
あー。。ライバルだったんですねぇ。。知りませんでした^^;

12.山形空港は、つい神町空港と言ってしまう。
山形空港は山形空港です。

13.ナスの漬物が好きだ。
茄子なら何でもいいんじゃなくて、民田茄子の漬物が好きです。

14.庄内に慶應の某学部が誘致されるという話が来た時、鶴岡・酒田間で血を血で洗う争いがあった事は秘密だ。
そんなことがあったんですねぇ。。
まぁべつに、酒田には東北公益文化大学ができたからいいんじゃないですかね?

15.かんかん漢方 ままかんぽう ままかんぽう 米沢の漢方?ジャン!♪ が歌える。
BGMに歌詞があったんですね。。
そんなことより先生と生徒たちの目がきょどってるほうがとても気になって。。
ちなみに、YouTubeに動画がありますね。

16.世界で唯一の空気をまつる「空気神社」は、うれしはずかし名所だ。
そんなものもあったんですね^^;
別に恥ずかしくは無いですよ?

17.山新グループ総帥だった故服部敬雄伝説を2つ以上知っている。
ひとつも知りません。。

18.山形以外の「芭蕉ゆかりの地」には異常なほどライバル心を感じている。
あー。持ってるかもしれないですねぇ。。

19.冷しラーメンと冷し中華の違いが分かる。
まったく別物ですよ?

20.べにばな国体のことはあまり覚えていないが、その準備でよく授業が潰れたことを思いだす。
あー。つぶれてた様なきがしますねぇ。
でもどの県でもそんなもんじゃないですか?

21.そして、今となってはあれは何だったのだろうと思うことがある。
国体でしたよ?見たことないですけど。

22.由良にある白山島を「東北の江ノ島」と呼ぶのは少しカッコ悪いと思っている。
というか、そう呼んでる人いるんですかw

23.幻の魚「タキタロウ」を探しにいったことがある。
ありません。

24.アメリカ生まれの山形県人ダニエル・カールとウド鈴木のファンである。
ファンていうほどじゃないけど、がんばってほしいですよね。

25.自分の市や町に温泉が湧く。
湧かなかったら山形県民じゃないですw
全市町村に温泉がひとつ以上ありますから。

26.国道13号が4車化になる前は、よく尾上の松ドライブインに寄ったものだ。
というか、そんなところ走らないので。

27.山形出身のビートきよしは憎めないが、ツービートの人気で きよし=田舎者=山形県人 を全国に知らしめるきっかけとなったことは痛しかゆしである。
いえ。とくに。。。

28.新庄名物のもつラーメンが好きだ。
食べたことありません

29.とにかくよく寝る。睡眠時間を十分にとらないと生きていけない。
いやべつに。。。

30.郷土の名物はさくらんぼと、加藤紘一と地吹雪だ。
さくらんぼは内陸の名物。
加藤と地吹雪は庄内の名物。

31.日清カップヌードルの「日本一短いCM」を知っている。
知りません。

32.HKの朝の連続ドラマ「おしん」のビデオを愛蔵している。
持ってません。というか、物語りよくわからない。。
最近だったら武士の一分とか蝉しぐれとか藤沢周平が有名?

33.べにばな国体のマスコット、たいきくんは樹氷というよりソフトクリームっぽい。
というか、白う○こじゃね?いまだに色あせたたいき君の看板があったりするんですよね。
何であんなデザインになったかと小一時間t。。。

34.湯の浜でミスチルの桜井がギターを弾いていたという噂話をよく聞く。
地元のサーファーとつるんでなんかやってるっていう噂はよく聞きますね。
あと鶴岡駅近辺を闊歩してるとかなんとか。

35.元祖地方出身アイドルといえば「S.H.I.P」だ。
大学卒業して地元に一時戻ったとき初めて知って、無茶をやるなぁとおもいました。

36.山形唯一の孤島「飛島」には行った事がない。
無いです。

37.冬になると納豆汁が恋しくなる。
納豆汁も好きですが、寒鱈汁のほうが好きです。

38.周囲の山を見渡せば自分の現在地を把握できる。
できませんw

39.霞城セントラルビル一階の芋煮ベンチに座ったことがある。
ありません。

40.テツ&トモがテレビに出るたび、心の中でガッツポーズをしていた。
問24と一緒で、特にファンってほどではないですけど、これからもがんばってください。

山形県民&出身者の方、見かけたらやってみてくださいね。
トラックバックいただけるとうれしいかも

カテゴリー: General タグ:
  1. 2006 年 12 月 12 日 22:38 | #1

    山形バトンは地元民ですら知らないマニアックネタが多いのですかネェ?

  2. 牛ごろ?@しまこ
    2006 年 12 月 14 日 00:48 | #2

    いぃなぁ?。
    東京バトンってあるのかなぁ・・・。
    でも東京って、都区と市で全然違うからな?・・・。
    でもあったら、やってみたいな?・・・(ボソ

  3. 2006 年 12 月 14 日 11:37 | #3

    東京バトン

    しまこさんのご要望に応えて、 東京バトンを探してみました。 上京者バトンという気がしなくもないです。 1.上京した当時、山手線の駅名を全部暗記した。 2.同様に

  4. 2006 年 12 月 14 日 11:38 | #4

    しまこさん:
    東京バトン探してみました。
    よろしければやってみてください。
    #なんか東京と言うより上京という気もしますが(;・∀・)

  5. 2006 年 12 月 17 日 19:33 | #5

    人面魚は未だ健在だったと思いますよ^^
    少なくとも今年の夏にはまだ健在でしたw
    そして、新庄のモツラーメンはとてもおいしいです。
    もし機会があれば是非♪

  6. とまと姫
    2006 年 12 月 18 日 10:15 | #6

    ここにも県別バトンが!
    これってマニアックな質問が多いですよねぇ^-^;
    でも、見てて楽しいのですよ♪
    最高温度で…アスファルトが溶けたってすごいですよねぇ…

  7. 2006 年 12 月 20 日 00:46 | #7

    名古屋バトンいっきま?す!

     旧友かるまんくんがmixiの方でやってた「なごやばとん」なるものがちとオモロかったので僕もやってみましたよ???。
    ◆01:名鉄メルサ前のナナちゃ…

  8. 2006 年 12 月 20 日 14:23 | #8

    山形バトン

    イロイロ見て回ったら、 山形バトンも発見したので置いておきますね。 1.愛のお買い物といえば、 大沼デパートだ。 2.最高温度、日本一記録の40.8度は実は密か

  9. 2006 年 12 月 21 日 02:41 | #9

    > とまと姫さん
    すいません、トラックバック文字化けていたので削除しました。
    もう一度試してもらえますか?

コメントは受け付けていません。