ホーム > diary, travel > 京都観光

京都観光

2007 年 1 月 28 日

実家が関西に引っ越して早1年強。
しかし、これといった観光は行っていませんでした。
だからというわけでもないのですが、
京都 日帰り観光を慣行することに。
blog07012800.jpg


出発がお昼頃だったので、京都に着くなりとりあえず腹ごしらえ。
そこでたのんだのは、京湯葉うどん
blog07012801.jpg
味もさっぱりでとてもおいしかったです。
観光名所としてまずは清水寺。
blog07012802.jpg
おそらく狛犬だと思われるのですが、なぜか両方口が開いている。。。
blog07012803.jpg
その後ろにある門に阿形と吽形の金剛力士像があるので気にしてないのかな?
清水の舞台
blog07012804.jpg
清水の舞台からは年間数人、実際に飛び降りる人がいると聞くんですけど本当なんですかね・・・
そして龍安寺。
blog07012805.jpg
石庭
blog07012806.jpg
龍安寺の石庭は15個ある石のうち、
必ず1個以上はどこかに隠れてすべてを見渡すことができない
「完全な不完全」をかたどったものだということですが。。。
疑惑の15個目・・・?
blog07012807.jpg
おまけ
茶色のマクドナルドと茶色のすき屋とノーミンTシャツ
blog07012808.jpg
blog07012809.jpg
blog07012810.jpg

カテゴリー: diary, travel タグ:
  1. つきのこ
    2007 年 2 月 1 日 13:20 | #1

    そうそう。京都は外観と古都とのなごりを大切にするからマクドもすき家だって茶色の看板になっているんだよ。ローソンもちがっているかも。表札も高さの規則状お店横においているところもあるよ。ほっかほっか弁当のおみせにうっているメニューもサイトでしらべたら関東ばんと関西版と京都版とあるんだよ。むかしから揚げ弁当がだいすきで大阪でたべたら・・・唐揚げかたっ!とおもったし東京でたべたら味こいっ!!っておもったのだ。
    http://www.plenus.co.jp/index.php
    これが京都滋賀限定
    http://www.hht-kyoto.co.jp/menu.html
    味がちがうんだなぁ?♪

  2. つきのこ
    2007 年 2 月 1 日 13:23 | #2

    そうそう。15年京都にすんでいたからほっかほっか弁当もいつもまいばんたべていたのです(ほそくわすれ^^:大阪ではお弁当たべるよりおいしいうどんやさんが地元にあるからいつもくっていたのです♪

  3. 2007 年 2 月 11 日 19:17 | #3

    つきのこさん。いらっしゃい。
    なるほど。関西と関東ではチェーン店の味付けも違うんですね。
    店構えについては景観を損なわないようにというのは
    うかがっていましたので今回はそれの確認でした。
    ローソンの看板は普通に青い看板でしたが、たしかに店構えは
    なんとなく和風のつくりでしたね。
    スターバックスは普通のつくりだったな。まぁ看板が緑なので
    景観を大きく崩すことはないからかな。

コメントは受け付けていません。