ホーム > diary > 新しいテレビを買ったので

新しいテレビを買ったので

2009 年 8 月 22 日

今年はじめにNECサーバという名のPCを買って、そのNECにほかのPC(Core2の自作)で使ってたグラボ(2シャッター使用)を入れようと思ったら、NECのケースのシャッター部分にはポッチがあり2シャッター使うものは使用不可。
仕方なく自作PCに戻したところなぜかCore2自作PCが起動しなくなるという謎トラブルがあり、それ以来Core2のPCはかれこれ8ヶ月ほど放置され、代わりに自作Pen4HTとNECをつかっていました。

で、新しいテレビにはPC接続用の端子もあるので、比較的処理速度の速いPen4HTをつないで見たわけですよ。


Pen4HT 3.2GHz + GeForce 7600GTでFullHDを出力すると画面がガクガク。使用に耐えられない。
1280x1024と1920×1080がどれほどの差だと。。。orz

冬眠状態のCore2搭載のPCを何とか復帰させたいところだけど、原因が特定できないためなんともならない。
ならなかったんだけど、少しまとまった休みが手に入ったので、復旧を試みてみた。
まぁ手当たりしだい、勘でやってみたっていうのが正しいところだけどね。。。

ちなみにCore2Duoの基本構成は以下のとおり

  • M/B: ASUS P5W DH Deluxe
  • CPU: Intel Core2DUO E6300
  • メモリ: バルクメモリ 1GB x 4枚

何かの拍子でビスなどがM/B裏に入り込み、短絡しているかもしれないので、初心に帰りケースからM/Bを出し、すべてのドライブもメモリもはずし、CPUとグラボのみ搭載(グラボはCPU側のスロット装着)で電源投入
→ 映像が出ない

CMOSクリアした後、再びトライ
→ 映像でない

やっぱりM/B交換しないとだめかと半ばあきらめ、
「そういえばPCI-Express X16がもう一スロットあるよな。ダメ元でこっちで試してみるか。」
→ 映像出た!

「?! もしかしてスロットがイカレてた? 元に戻してみよう。。。」
→ 何事も無かったように映像が出る
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

よくわかんないけど直った!

今までmicroATX相当の大きさのケースに詰め込んでいたけど、これを機に去年の誕生日に押し付けられたプレゼントとして頂いた、LEDのうるさいカラフルなPCケースに入れ替えてみた。
ケースは大きくなったけど、作業しやすいし、大型FANでエアフローもいいし、静か(だと思う)し。

DSCN3281
明るすぎるけどね。。。
# ドライブ類の色が統一されていないのはご愛嬌。そのうち統一します。
# 垂れ下がっているコードはキーボード

PCをテレビにつないで感動(?)したことといえば、画面がおおきくなったので、ニュースサイトの写真も大きくなったこと。
今までははがきくらいの大きさだった画像がA4ノートくらいの大きさに表示されたのはちょっとびっくりでしたよ?

あとはテレビのそばにPCが動いたからキーボードが無線になればもっと便利かも。

カテゴリー: diary タグ:
コメントは受け付けていません。